2010年3月アーカイブ

鹿児島の市街地から車で1時間、鹿児島西南にある笠沙町で自然農法でかんきつ類の
栽培をしている長崎さんを訪ねました。

長崎さんがまず見せてくれたのは、「ぼかし肥料」です。温室のような建物の中で、
土中温度を50℃以上にあげないように管理しているそうです。ぼかし肥料は、米ぬか、大豆かす、
発酵した鶏フンを長崎さんの畑の土着の微生物で発酵させて作るとのことでした。


bokashihiryo.JPG

この「ぼかし肥料」の"威力"は、同じ温室の中で自家用に栽培しているトマトで証明済み!
普通トマトは1シーズンしか実がなりませんが、温室のトマトはほったらかしなのに3年間実を
つけているそうです。

「昨日、奥さんが自分とこで食べるのに採っちゃったから、良いのが残っていないかもね・・・」と、
長崎さんがつぶやきながらも、よ~く探したらありました。真っ赤なトマト!

tomato.JPG
もぎ取って食べました。まるでフルーツみたいに甘くて、とってもおいしかったですよ!

さて、いよいよ長崎さんの仕事場へ行きます!乞うご期待!


前回報告からちょっと日が開きましたが、いよいよバーベキューです!

 

三清屋さんの社長の奥様がつきっきりで、焼いてくださいました。至れり尽くせりで、恐縮です。

 

san_bb1.JPG

 

緑豊かな庭を見ながら、炭火でバーベキューです。

 

san_b2.JPG

 

ご覧下さい、この豚肉のきれいなこと。何グラムあると思いますか?食べ終わってから聞いてビックリ!これで、460gです。当社社長と2人で食べたので、1人230g! 

 

 

 

san_b4.JPG

 

しかも贅沢者の当社社長は、脂身がちょっと苦手なので、脂身は主に私が担当。なので、多分、260gくらいは、食べたかもしれません・・・恐ろしい!でも、大変美味しかったです。

これにプラスして、野菜、自家製ソーセージ、おにぎり2個、フルーツも平らげました! 

 

 

 

san_b3.JPG

 

 焼くと、こんなになります。脂が適度にのって、美味しそうでしょう?

 

写真でもお分かりいただけると思いますが、脂身のところが白くてきれいです。これは、抗生物質を与えていないからだそうです。ご自分で豚肉を買うときに、脂身の色をチェック!ですね。

 

食べるのに夢中で、自家製ソーセージの写真を取り忘れましたが、こちらも添加物なし。とてもジューシーで、お肉の味がしっかりとしたものでお勧めです。おにぎりのお米は、社長の奥様が栽培しているものとのことでした。

 

出張報告は、まだまだ続きます。また、後ほど。

今回の鹿児島出張でまず訪問したのは、薩摩黒豚の「三清屋」さんです。

 

空港から車で1時間ちょっとのところ、鹿屋市高隈の山の中にある牧場へ行きました。案内してくださったのは、田中専務さんです。

 

牧場に入る前に、靴を消毒します。写真は、当社社長の後ろ姿です。

sanshinya1.JPG 

三清屋さんの黒豚飼育の最大の特長は、餌と水にあります。子豚は病気にかかりやすいので、大量に飼育している養豚場では、餌に抗生剤を混ぜていますが、ここでは、とうもろこし、大豆、大麦、小麦、魚粉、ライトミネラル、配分を決めて、1時間くらい機械で攪拌してから豚ちゃんたちに毎朝与えいます。水は、各豚舎に豚ちゃんが鼻で押せばミネラルウォーターがでてくる容器があります。人間より贅沢?!

 

田中社長は、アトピーや、子どもの気があれる(切れる)のが増えたのは、抗生剤等添加物がたくさん入った食べ物のせいではないだろうかとの考えに至り、抗生剤を与えない豚の飼育を10年前に始めたそうです。

 

sanshinya2.JPG

餌の原料の袋です。豚の成長具合に合わせて配合し、1時間程度機械で攪拌してから、毎朝豚舎に配ります。

 

sanshinya3.JPG

ミネラルウォーターを配水するポンプです。

 

豚舎は、13あり、豚の大きさによって、使い分けています。いちばん小さい豚たちが門からいちばん遠いところ、出荷前の豚たちは、門にいちばん近いところです。

 

豚舎の床は、土で、TY菌をまいているので、豚がたくさんいるのに、臭くありません。豚ちゃんたちは、大変に人なつこくって、可愛いです!

耳についている赤いものは、個体認識のためのものです。

sanshinya4.JPG

 

お天気がいい日は、運動場で散歩をします。この日は、生憎、雨あがりで地面がどろどろだったので、運動場には出しませんでした。

 

 

 

 

sanshinya5.JPG牧場でいちばん大変な仕事は、排泄物の処理です。これをキチンとしないと、清潔を保てませんし、近所から苦情の嵐です。豚舎の中の排泄物をスコップで回収し、ショベルカーに載せて、畑に蒔きます。ちゃんとしたえさしか食べていないので、最高級の肥料(!)です。

 

 

sanshinya6.JPG牧場見学の後は、いよいよ味見タイム!牧場から車で20分くらいのところにあるバーベキューレストランへ移動です。バーベキュー報告は、また後ほど!

 

 

 

おはようございます。Common Kitchen事業担当の日髙です。

 

3月6日から10日に鹿児島、宮崎へ行きました。皆さんに知ってもらいくなるような、素敵な出会いが沢山ありましたので、何回かに分けて報告します!

 

 

tsukushi.jpg鹿児島県鹿屋市吾平町で見つけたつくしんぼです。ピントがぼけていますが、何年かぶりに見たつくしんぼだったので、ここで紹介します!