60年以上続くさつま揚げ屋さん =早崎屋=

| コメント(2) | トラックバック(0)

鹿児島で60年以上前からある美味しいさつま揚げ屋さんを紹介します。

 

 

sage2.jpgグルメな知り合いから聞き、私も大好きになったさつま揚げ屋さんです。

 

鹿児島の家庭では常に冷蔵庫にある「さつま揚げ」ですが、最近では関東でも購入できるようになっていますよね。

 

鹿児島では手作りもしますが、美味しい自分好みのさつま揚げを探し、行きつけのさつま揚げ屋さんを持っているものです。

 

さつま揚げ屋さんは阿久根や串木野、志布志、指宿など海に面した地域で多く見かけますが、このお店は鹿児島市内の柳町というところにある小さなお店です。1店舗しかなく、今は2代目の方がお店の味を受け継ぎ、毎日決まった量しか作らないそうです。

 

甘みが控えめの上品な味。ふっくらとした弾力のある身と外側の香ばしさが絶妙です。棒天、牛蒡&きくらげ天、人参天の3種類で、ご飯にもお酒にもよく合います。

 

 

 

 

sage1.jpg今はその味に惚れ全国から注文がくるそうで、年末年始とお中元時期はかなり混雑するそうです。お土産用に箱入りもあり、2,000円で25~6個程度。その他値段や個数でも注文可能です。自宅用には袋に詰めてくれます。

 

お店に行くと、運が良ければアツアツのさつま揚げを試食できるかも。

 

 

 

(鹿児島特派員 松下 道子)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atalife.co.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメント(2)

18日に鹿児島空港13時前着で路線バスで早崎屋さんへ行き方を教えてください。今日の泊まりは妙見石原荘ですが早崎屋さんから路線バスか隼人駅へ行くにはどうすればいいか教えて頂けますか。

コメントする