6月といえば_梅編

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは。Common Kitchen担当の飯野です。
いよいよ梅雨の時期に入りました。
そして、二大漬物シーズンです。

青梅1キロがやってきたので、
何にしようかと迷った結果、家族が大好きな
カリカリ梅を作ることにしました。

ume01.jpg

実は梅を扱うのは初めてで、ネットでいろいろと調べました。
すると、梅がカリカリするためには、炭酸カルシウムを
一緒に漬けないと、梅がふにゃふにゃになってしまう、とのこと。
一般的には卵の殻を利用するようですが、
我が家には炭酸カルシウムのかたまり、スミイカの甲羅があったので、
スミイカパワーをお借りして、いざ漬け込み。

ume02.jpg

そして、今がこのような感じです。
たっぷりの梅酢が出てきました。

ume03.jpg

昨日、試しにひとつかじってみましたが
すっぱーーーーーい!!!
でも梅の香りがとてもよくて感激。
あと3週間くらいおいてみてから
カリカリといただこうと思います。
スミイカさま、ありがとう~♪

さて、二大漬物シーズン、次はらっきょうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atalife.co.jp/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする