鰯のマリネと煮黒豚

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは。Common Kitchen担当の飯野です。
前回の日記からずいぶん時間が経ってしまい、
5月初めての投稿ですね。
4月に入ってから、お野菜の種類が一段と増えて、
春ならではの葉物、根菜類などを毎日たくさん食べています。
食べているだけで日記に載せないままという
食いしん坊な状況が続きましたので、
今日は最近作ったものを二つほどご紹介します。

一つめは鰯のマリネ。

iwashi.jpg


青いお魚大好きな私はときどき鰯を買いますが、
マリネを作るのは結構久しぶり。
ちょうど、鹿児島の生産者さんから
にんじんと新玉ねぎが届いて、
このお野菜を生でバリバリ食べたいと思っていたタイミングで
偶然鰯を買ったので、こんなふうな一品になりました。
マリネ液はワインビネガー、オリーブオイル、ナンプラー、
そしてグレープフルーツの果汁です。
どんぶりいっぱいのニンジンと新玉ねぎを
ワサワサとあっという間に食べてしまいました。

もう一品は、霧島黒豚の煮豚です。
うちの近所では毎月中日に霧島黒豚の
3割引きセールというのがあります。
日常は、ちょっと高めで買うのをためらいますが、
3割も引いてくれるなら買わないわけにはいきません。

kurobuta.jpg


圧力鍋のお力も借りて、
思ったより早く中まで味がしみて
肉汁もたっぷり残った煮豚ができました。

やっぱり食べることが中心に
毎日が動いている私です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atalife.co.jp/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする