青パパイヤのソムタム

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。Common Kitchen担当の飯野です。

このところ、一日ごとに気温の差が激しく、鹿児島などで

竜巻が発生するなど、安定しないお天気が続いていますね。

1階にあるアタライフの事務所も床からジワジワと冷気が

伝わってくるようになりました。お鍋の季節到来です♪

 

でも、今日ブログに書くのは、お鍋ではなく、

青いパパイヤとにんじんを使った、タイ料理のソムタムです。

ファーマーズマーケットでおなじみの

青いパパイヤ、にんじん、レモン......と、鹿児島産オンパレードです。

味付けは、レモン汁、ナンプラー、オリーブオイル、おろしにんにく、鷹の爪......。

レモンは皮もすりおろして入れました。

あとは本当はピーナッツを使うらしいのですが、

家にピスタチオしかなかったので、細かくしてパラパラ、

干しエビをパラパラ。

プチトマトはうっかり入れ忘れてデジカメをパチリ!としてしまいました。

入れたほうがいいです。

 

somutamu111122.jpg

 

うつわを選んでいる時間がなかったので、タイ料理の雰囲気とは

まったく違う、純和風なものになってしまいました......。

 

バリバリバリバリと本当にいくらでも入ります!

青いパパイヤって美味しい!

あぁ、タイ料理屋さんに行って、いい汗をかきたくなってきました。

お鍋もいいですが、ピリピリと唐辛子で体を温かくするのも

いいですね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.atalife.co.jp/mt/mt-tb.cgi/326

コメントする