• HOME
  • アタライフ日記

2009年11月アーカイブ

こんにちは。

土日は紅葉を見に

出かけた方も多かったのでは

ないでしょうか(*^_^*)

 

日本の四季は本当にいいですよね。

私も近場で紅葉を楽しんできましたよ♪

 

R0010995.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外苑前です(●^o^●)

土日は雨も降らず、出店もたくさん出ていたので

かなり賑わっていました。

 

でも本当に木も落葉も金色で綺麗でした。

あと少し楽しめそうですよ(*^^)v

アタライフでは、「田舎からの贈り物」として、宮崎・鹿児島の"知る人ぞ知る"隠れた名品をご紹介しています。

 

種子島産安納芋 "やなぎさんの甘いもむすめ" 

只今 予約受付中!

 

12月上旬以降、順次発送します。

 

annouimo3.JPG

【美味しい食べ方】

焼き芋: 表面の土を水で洗い流し、濡れたままアルミホイルで包んで、160度程度の温度(低温)で、50分くらい(長い時間)かけてゆっくり焼くと、甘くとろっとした焼き芋ができあがります。

電子レンジでチンですと、とろっと感がでなくて、全く別の芋のようになりますので要注意!

 

【価格・送料】

 

価格(税込み)
関東地方への送料
3kg(25個前後)
2,100円
700円
5kg(40個前後)
3,300円
1,000円

 

 

 

 

ハロウィンが終わったら

一気に街がクリスマスになりましたね(^.^)

 

色々なところでイルミネーションも始まりました☆

このブログでもUPしていきたいと思います(*^_^*)

 

最初は・・・

銀座のクリスマスツリー❤

 

R0010927.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルでどこか懐かしい感じのする

ツリーですね♪

おはようございます♪

久し振りの書き込みになってしまいました。

最近寒い日が続いてますが

今日の東京は暖かくなるようです☀

 

 

インフルエンザも流行っているようですが

今のところ私の周りはみんな元気(*^^)v

よく食べているからでしょうか・・・

食べているものにも関係しているかも!

っと思い、

最近よく使う食材を挙げてみました

1、きのこ(エノキ、シイタケ、マイタケ、しめじ)→食物繊維、肝臓・腎臓の保護作用、ビタミンD

2、根菜類(さといも、れんこん、ごぼう)→免疫力UP、食物繊維、疲労回復、ビタミンB類

3、ネギ→ビタミンC、血行促進

 

すごいですね!!

この野菜の持つ作用(●^o^●)

外食が多いこの時期、

バランスを崩しやすいですよね。

外食でもぜひ旬野菜のメニューを頼んでみてくださいね♪

 

 

先日の巨大シイタケを気に入り、

今度は普通サイズのシイタケを育てることにしました(*^_^*)

 

巨大シイタケですが、

焼いても縮まず、本当にしっかりした歯ごたえでびっくり☆

で、普通サイズのシイタケの菌床

R0010851.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般に素人だと、芽を出すのがなかなか難しいので

これくらい出たものを送ってもらい

 

そして、5日後

R0010911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きくなり、

5個収穫!!

そしてその一日後、3個収穫(●^o^●)

 

 

美味しい上に

かな~り楽しい♪

 

 

 

 

おはようございます♪

暖かい日と寒い日の気温の差がすごいですね。

東京は昨日より最高気温がマイナス6度らしいです(*_*)

寒いのは苦手ですが、

こんな時には旬の素材で温かい料理が欲しくなりますね。

 

 

ってことで、旬の牡蠣の

簡単あったかレシピをご紹介します☆

 

お野菜も入って栄養バランスも取れるこちら↓

R0010859.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は・・・1人前

先日から育てている我が家のシイタケを4等分

(エリンギやマイタケ、シメジでもOK)

ほうれん草 1/2束

牡蠣 1/3パック

豚みそ(なければ普通のみそでOK) 大1

酒 大1

にんにく 1/2かけ

バター 15グラム

 

酒と豚みそは混ぜておく

 

牡蠣を洗って水気を切り、

バター、にんにくを入れたフライパンで

軽く火が通る程度焼きます。

 

そして、茹でたほうれん草、

シイタケを入れ、混ぜておいた酒と豚みそを入れて

蓋をして3分程度・・

 

出来上がり(*^^)v

牡蠣がふっくらして、

バターの香りがほんのり、

味噌がほっとさせる

あったかレシピですよ❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます☀

今日の東京もすっきり晴れましたね♪

 

 

さてさて、先日のブログでも報告した

我が家のしいたけ☆

ついに!!こんな大きさに!(^^)!

R0010844.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日に大きくなる!っていうか

朝と夜でも大きくなってるのが分かるくらい

早い成長でビックリ!

そして収穫♪ですが、本当にしっかりしていて

手でもぎ取るのは無理でした。

料理バサミで収穫(●^o^●)

 

大きさはこんな感じ

 

R0010846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいかしら・・

で私の手と比較してこんな感じ

R0010847.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に特大サイズ(^_^;)

せっかくなので、ステーキにしちゃいます❤

キメが細かく、しっかりとした歯ごたえのシイタケ

ヘルシーな上においしい!!すぐれた食材ですね(*^^)v

おはようございます☀

東京は寒さが落ち着き、

今週末も比較的暖かい日が続くそうです(●^o^●)

 

 

昨日の日経新聞に

物産館の人気ベスト10が掲載されていましたよ♪

 

アタライフでは「田舎からの贈り物」として

鹿児島・宮崎の食を提供していますが、

なんと!!

宮崎が3位、鹿児島が4位に

ランクイン☆☆☆

 

マンゴーや日向夏、

黒豚、地鶏、焼酎、さつまいも などなど

美味しい物の宝庫です!(^^)!

 

 

隠れている美味しい食材を

ご紹介できるよう頑張ります(*^^)v

 

こんばんは。

今日は少し気温も上昇して、

過ごしやすい一日でしたね(^v^)

 

さてさて、休日のパン屋めぐりの続きですが・・

 

隠れ家的な名店も多い代々木上原

ネットで気になるパン屋さんを発見したので

行ってきましたよ♪

 

天然酵母を使ったパンを販売する

「ルヴァン」というお店

内装、外観とも木のぬくもりが感じられる造りで

同じような雰囲気の隣のカフェでは

焼きたてのパンが頂けるようでした♪

R0010799.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のパン屋さんのように

多くの種類はないですが、

丁寧に少量づつ焼かれ、

全てのパンに説明書きがあり、

冷めて固くなった時の、温め方なども

書かれていました。

R0010797.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かみのある雰囲気でした。

店内で胡桃とレーズンの試食☆

生地がしっとりとして何とも言えないコクが!!

美味しい!

ほぼハード系のパンで、ソフトなパンが好きな方には

合わないかもしれませんが、初めてチャレンジする方には

おススメです。

 

季節のパンで「かぼちゃパン」を購入

ゴロっとした栗南瓜がたくさん入って

焼きたてで湯気が上がっているのを

頂きました(*^_^*)

南瓜の甘みと生地のしっとりと

コクのある味わいが本当に美味しい!

 

ただ、量り売りで少し高め。

あとは、店員さんがお金を触った素手で

パンをカットするのが残念・・・・でした(*_*)

 

 

パンが大好きな私。

 

休日や時間があると、

パン屋さんめぐりをしています(*^^)v

これまでにも何軒かUPしていますが、

またまた新しいお店に行ってきましたよ♪

 

 

広尾の駅近く(ナショナルスーパーに行く途中)にある

パン屋さん「ブーランジェリー・ブルディガラ」

R0010742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお店ですが、結構にぎわっていましたよ☆

 

ハードパンやデニッシュが多く、

ケーキもありました♪

 

選んだのは、

全粒粉が入った小さめの山形食パン

 

こちらは軽くトーストしていただきましたが

サクッとした食感で、まあ普通の感じでした(^_^;)

 

 

そしてマロンペーストを織り込んだ生地に

栗の渋皮煮が2つ入った季節限定のパン

 

これはハード系のしっかりとした生地ですが

ほんのりマロンの香りがしてしっとりとした

食感なのは、ちょっと新しいと感じました。

また柔らかく甘すぎない渋皮煮が絶妙で、

クリームを使用していない栗の濃厚な

香りが生地と合っていて、大人のマロンパン。

多分ワインでも合っちゃうと思いますよ(*^^)v

 

 

そして、最後にクロワッサンですが

翌日に食べたからか、ちょっとバターの塩味が強く感じました。

 

私的にはハード系のパンがおススメです☆

以前紹介したシイタケの菌床

覚えてますか??

 

発芽の様子をお知らせしますね!(^^)!

シイタケって発芽の条件(温度や湿度など)

があるらしく、その条件になると

突然発芽し、大きくなるのも早い!!

 

昨日発芽したシイタケくん

R0010785.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ小さく、小指の先程度でしたが

今朝は親指の先程度に!!

 

R0010808.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成長を見守るのも結構楽しい♪

かさの部分にヒビ割れができていますが

これは水分の不足で起こる現象らしいです。

ただ、水分が少ないと味が凝縮されたシイタケが

できるらしいので、好みで調整ができるってこと。

スーパーで選ぶ時にも役立つかも☆

 

予定では1週間以内には食べられるのですが

とりあえず、またご報告しますね(●^o^●)

 

 

おはようございます☀

月末の忙しさで、

久しぶりの書き込みになってしまいました(^_^;)

 

週末はあっという間に冬になったような寒さでしたね。

寒くなると「動きたくないっ!」と思っちゃいますが、

そこを乗り越えて、週末も歩きに行きましたよ☆

昨日は本当に空がきれいで、気持ちいい一日でした(*^_^*)

 

さて、仕事でも都内の移動が多く、前から自転車の購入を考えて

いたのですが、ようやく買っちゃいましたよ♪

 

10年ぶりくらい(?)の自転車で、

ちょっとぎこちない運転ですが、

これからはできる限りエコな自転車で

移動しますよ~~~!!