• HOME
  • アタライフ日記

2009年10月アーカイブ

旬の食材を使ったレシピ

今回は里芋~~~♪

 

里芋は芋類の中でもカロリーが低く

疲労回復にも効果がある食材なんですよ(*^^)v

 

ダイエットっていっても

美味しく食べれなきゃ

続きませんよね(^_^;)

 

だから、色々考えちゃいます☆

お野菜とお肉をバランスよく入れた

「里芋とれんこんとピーマンの和風カレー炒め」!!

 

R0010706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構周りの評価も高かったですよ☆

 

 

材料は

豚ひき肉 150グラム

レンコン こぶし大くらい1個

里芋 5個

ピーマン 4個

カレー粉 大2

和風だし(顆粒) 大1/2くらい

酒 1/2

水 1/2

※薄口しょうゆ 大1/2くらい

※使用するカレー粉の味の濃さで調整

 

でごく少量の油でひき肉を色が変わるまで炒めて、

短冊切りにした里芋とレンコンを投入。

3分程炒めたら、カレー粉を入れて更に全体が

混ざるように炒めて、他のすべての調味料(水を含む)を

入れて中火で蓋をして5分程度・・・

 

最後にピーマンを入れて軽く火を通したら

出来上がり~~~~♪

 

マジうまでした☆☆

 

 

 

こんにちは。

今週も週末が来ましたね♪

 

週末は美味しいものを見つけにいくのが楽しみです(*^_^*)

情報を集めて、食材やレストランへ♪

スーパーやデパートの食料品売り場は

本当に楽しい場所☆

 

で、最近結構出ているのが

秋鮭!!

 

安くて美味しいですよね(*^_^*)

まとめて買って、

・塩味

・酒と薄口しょうゆ

で下味をつけて焼いたものを

こうしてほぐして冷凍で保管してますよ(*^^)v

R0010583.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

新米と・・・

海苔とネギとゴマで

R0010586.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼鮭丼♪

おにぎりとか、

サラダとか、

色々使えますよ(*^^)v

 

 

 

 

栗が大好きな我が家。

ですが、甘さや味の濃さが

ものによって全然違う!!

 

で、先日スーパーで見つけた

「長時間低温熟成栗」の説明と

色々と調べてみた結果、

我が家でも栗を低温で保存してみることに!(^^)!

 

 

網に入っている栗を、

ビニールに入れ口を閉じて

冷蔵庫の野菜BOX以外の場所、

(できればチルドなど低温の場所)

に保管し1か月・・・

 

昨日蒸してみましたよ☆☆

 

 

 

R0010699.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し皮に水分がなくなっていますが・・・

食べてみると

甘い!!!!

 

 

是非お試しを(*^^)v

 

 

表参道のイルミネーションも

エコなLEDで再開されるらしいですね。

そろそろ色々なところで、クリスマスの

イルミネーションも始まる時期になりますが、

東京タワーも冬バージョンのあったかい色に

なりましたよ☆

 

R0010686.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は夏バージョンの写真をUPしているので

是非比べてみてくださいね。

結構印象が違うものですね(^.^)

おはようございます☀

東京はさわやかな風が心地よい秋晴れです。

 

先日ヘルニアから復帰した我が家のダックス

みるくクン。久し振りに写真を撮ってみましたよ(*^^)v

 

 

朝ごはん後のみるくクンは

いつもこんな感じ・・・

 

R0010693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真正面から見ると

馬みたいですね。。

 

そして、大好きなぬいぐるみを

くわえたままでも(^_^;)

 

R0010697.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの犬もこんな感じなのでしょうか???

いつもぬいぐるみをくわえっぱなしで

寝ているせいか、このぬいぐるみは

いつもよだれまみれです。

昨日の日経新聞に

「野菜不足」の記事が掲載されてましたよ。

 

一日に必要な野菜量は350~400グラム

現状では不足している人がほとんどなのだそう。

野菜ジュースやサプリに頼っている人も多いけど、

ジュースやサプリでは、取りきれないものも・・・

特に食物繊維や歯ごたえによる満足感など。

 

お肉やお魚と一緒に、これからの時期

お鍋や蒸し料理でしっかり野菜を取りたいですね☆

 

特に濃い色の野菜は

女性の美肌にしてくれそうです(*^^)v

最近増えている産直野菜の直営店。

今日は、毎週土日に国連大学で開催されている

ファーマーズマーケットに行ってきましたよ♪

 

ここは、有機農法や無農薬、減農薬栽培を

している農家が多く出店していて、

色々な食材が農家の意志で販売されているようです。

(農家の方が直接来られている訳ではないようでしたが・・・)

 

でも販売されている野菜はどれも新鮮で

とても魅力的でしたよ!(^^)!

 

会場は結構にぎわっていて

R0010618.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

本当に土付きのお野菜が並べられています。

R0010633.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値段は結構妥当だと思われるところから

少し高めの設定と思われるところまで

様々でしたが、少量から購入できるので

選んで購入するのは無駄がなくていいですね♪

落花生ってこんな風に成るってご存じでしたか??

R0010650.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで子供連れのお母さんが

これが落花生だよって教えてました。

こんな風に子供に教えられる環境も

大事ですよね。

 

旬のお野菜をしっかり購入し、

早速かぶの葉っぱを

浅漬けにしてみました。

 

新米や豆腐にのっけたり、

お味噌汁に添えたり・・・

美味しそうですね(●^o^●)♪

こんばんは。

このところ色々と仕事が忙しく

4日ぶりの書き込みになってしまいました(^_^;)

 

 

が、色々と書きたいことはあるので

ゆっくり書いていきますね♪

 

休日にゆっくり朝ごはんの定番は

なぜか、メロンパンの私(^v^)

メロンパンは結構食べ歩いているので

うるさいですよ。

 

ってことで、麻布十番にお散歩中に

2件でメロンパンを購入しちゃいました♪♪

 

1件目は、

食べログでも高評価だった

ポワンタージュ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004566/

 

20091017124141.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日のお昼どき、

人気っぷりが分かる店内のにぎわいでしたよ。

 

何が人気のパンだったか分からなかったので

私の食べつくしている「メロンパン」

と角型の「食パン」を購入☆

メロンパンは少し小さめの女性の手のひらよりひとまわり

小さめのこんな感じ

R0010614.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるんとした表面にかな~りふっくらの

外も中もふわふわです。

食べてみると本当にふっくらで

でも中はしっとり☆

こってりしすぎない昔ながらの

食感で私的にはお気に入りでした☆☆☆

 

 

 

そして、歩いて見つけた2件目は

モンタボー

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13013257/

どうやら北海道牛乳パンが人気のようでしたが

私は「職人こだわりのメロンパン」に惹かれまして購入!

先ほどのポワンタージュとは違い

外が厚いクッキーに覆われた

こってりとして、女性の手のひらより大きめのサイズです。

R0010615.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてみると、

本当にコクと食べ応えのある

いまどきのメロンパン☆

中はふっくらとしていて、

一日たっても、しっかりふんわりを保ってました。

 

 

どちらのお店もにぎわっていて、

結構な人気っぷりでしたよ☆

どちらかというとふっくらで子供に受けそうな

パンが多いのはモンタボー。

デニッシュやハードパン、惣菜パンが

揃っているのはポワンタージュという

感じでしょうか。

 

でもどちらともおススメですよ♪

たま~に、とても食べたくなる味。

「たこ焼き」や「お好み焼き」

最近お祭りが多く、

出店で売ってるとソースの香りに

つられちゃいますよね(*^_^*)

 

 

渋谷でお好み焼き屋さんを探してたら

隠れ家的な変わった雰囲気のお店を

見つけましたよ♪

ネットで探して予約して行ったのですが

場所がとにかく分かりにくいし・・

「こんなところにあるのかしら??」ってところ(^_^;)

 

でもぽつんとありましたよ~~

渋谷の古い一軒家で、外観は

お好み焼き屋さんというより

割烹みたい。

R0010542.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階建で席数もそこそこありそうな感じ、

畳の懐かしい雰囲気でのんびりできる空間です☆

 

メニューも多く、結構変わり種も揃ってます!(^^)!

一品の量は少ないですので

一人1枚お好み焼きと一品料理が2~3つは

いけそうです(*^_^*)

 

オーダーしたのは

蛸のガーリックバター焼き

R0010557.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き方が大事ですね☆

そして、大山地鶏

R0010568.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっくらジューシーでおいしかったです♪

 

そして、お好み焼きは

「じゃことネギ」

R0010571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースではなく、

塩で頂くお好み焼き!(^^)!

じゃこと長ネギがたっぷり入って

和風のお焼きのような感じ☆

 

上品な大人のお好み焼き屋さんです☆

 

おはようございます。

 

全国から新米が届き始めましたね~~♪

鹿児島出身の私、東京で初めてお米を購入した際、

味の違いにびっくりしました。

 

東京には東北の方で作られたお米が多く出ていて

多く出ている品種も違う!!

 

東京でよく見る、

「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」は

モチモチ感と粘り、甘みが特徴なのだそう。

 

先日おじゃました亀戸のお米屋さんから聞いて

なるほど!っと思ったのは、

西日本の方の好みはしっかりとした歯ごたえ、

東日本の方の好みはふっくらモチモチと甘みらしい。。

結構な違いですよね(*^_^*)

 

確かに、九州はしっかりとした歯ごたえと甘すぎない味の

ヒノヒカリが主で、私の好みも適度な甘みと歯ごたえ♪

 

どの品種が人気か、というより自分の好みに

合ったお米を選んでくださいね!(^^)!

 

そして、新米にはぜひぜひ「黒ちゃん豚みそ」を♪

こんばんは。

日が落ちると寒いですね。

 

宮崎、鹿児島も秋らしくなってきたようですよ。

今話題のアンテナショップ☆

行ってきました♪

 

 

R0010519.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休中だったせいか、

店内はかなりにぎわっていました(*^_^*)

 

 

 

宮崎、鹿児島は農業、漁業、畜産の

環境に恵まれ、本当においしいものが

多い地域です☆

 

釜上げしらす丼、チキン南蛮、

冷汁など、手頃な値段で

食べられる飲食スペースは

「はなまるマーケット」でも

紹介されたらしく

かなりの人気でした!(^^)!

 

R0010517.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非行ってみてくださいね~♪

 

こんばんは。

連休最終日は少し早目に休んでる方も

多いかもしれませんね(^.^)

 

10月も半ばに差し掛かりますが

そろそろ紅葉の時期ですね♪

都内の紅葉の名所

神宮外苑に今日はお散歩に

行ってきましたよ。

涼しい風が気持のいい一日だったので

お子さんがいらっしゃるファミリーや

カップルも多く遊びにきてましたよ☆

 

とりあえず紅葉は・・・

R0010511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだな感じですね(^_^;)

 

11月半ばくらいでしょうか。

待ち遠しいですね☆

 

顧問宅のチワワ、

とっても賢いマイキーくん

R0010483.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツが大好きな

わんこです(*^_^*)

いつも人の話をよ~く聞いていますが、

結構ないたずらっ子ですよ(^_^;)

おはようございます。

連休最終日東京は秋晴れですよ☀

 

秋においしい野菜!!

さつまいも~~♪

かごんまでも収穫が始まってますよ☆

 

アタライフでも発売に向け、

色々と調整中ですが、

ひとあし先に食べてきちゃいました❤

 

顧問宅にて

R0010510.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの

さつまいもコロッケ2種

栗きんとん❤

 

一つは

ほっくりと甘いさつまいもと

しっとりとした食感がクリーミーな

懐かしい味のコロッケ☆

もう一つは

カレーのスパイスがきいた

大人のコロッケ☆

R0010506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

正月には必須の

栗きんとん!(^^)!

R0010474.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもと栗が

贅沢な一品です(*^_^*)

 

もうすぐ、会員の方にはご案内できると

思いますよ♪

 

こんばんは♪

 

今日は浅草橋に行ってきましたよ(*^^)v

そこで、食べ歩き大好きの私。

調べて今日は中華が食べたい!!っと

食べログでも結構評価が高かった

「上海ブラッセリー」へ

人それぞれ好みはあるし、

食べログだけが全てではないかも

しれませんが、

とりあえず訪問☆

予約は当日でもすんなり♪

 

浅草橋は中華が多く並び

中華店にとっては激戦区なのでは

ないかと思いました。

下町で結構こじんまりとした

町の中華屋さんみたいな感じを

想像していましたが、割としゃれた

感じです。

R0010450.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして店員さんも気が利く女性が

テキパキとしたサービスを提供してくれますよ。

メニューは割と充実していて、

秋限定のメニューも♪

 

R0010454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にオーダーしたのは

中華では必ずオーダーする

ナムル

R0010455.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もやしです。

薄味で優しいナムルです。

おつまみっていうより

サラダ感覚ですが

にんにくの風味もしっかりきいてて

美味しいです(*^_^*)

 

 

そして、ここで一番お勧めは

麻婆豆腐☆☆☆

R0010461.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ激辛とマイルドとありますが、

写真は激辛。

といっても山椒のスパイシーな香りが

しっかりというのみで、結構マイルドです。

大人の方でよっぽど辛いのが苦手でなければ

激辛で問題なし☆

肉のおコクの中にもしっかりと本格的な

スパイスがきいていて、本当に美味しい一品

でしたよ(*^^)v

これ目当てに浅草橋に訪れても

いいかな っと思っちゃいましたよ!(^^)!

 

 

全てのメニューが外れがなく

しかもリーズナブル❤

季節メニューの

から揚げの八丁味噌ソース

 

 

R0010465.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八丁みそはチョコレートのようなコクと

しっかりとした甘みがあり、

新鮮な味でした。

甘いのが苦手な方は無理かもしれませんが

甘辛い味付けが好きな方には

おススメです。

色々とリーズナブルに楽しめるので

是非いろんなメニューを試してみてくださいね☆

おはようございます♪

東京はくもり時々晴れという感じで

風が大分ひんやりしています(*^_^*)

 

さてさて、

久し振りのレシピ紹介ですよ☆

 

焼うどん!(^^)!

 

結構好きで、

我が家では

塩味、ボンゴレ味、しょうゆ味

など

色々試しています♪

 

今回はオーソドックスなソース味

 

R0010439.JPG

 

 

 

 

 

 

 

野菜がたっくさんなので

1玉で2人分あります(*^^)v

 

材料は

ゆでうどん 1玉

豚バラ肉 150グラム

イカ 小1杯

長ネギ1本

人参 1/4本

しいたけ 1パック

小ネギ 4本

しょうゆにんにく 1片

(以前紹介したものですよ♪)

炒め用ごま油 小1/2

 

そして味付けは

顆粒の中華だし 大1/2

ウスターソース 小1/2

オイスターソース小1

しょうゆ 少々

塩コショウ 少々

 

薄くスライスした「しょうゆにんにく」を

軽く香りがでるくらい炒めて

3センチくらいに切った豚バラを入れます。

豚バラの色が変わったら

小ネギ以外の野菜と顆粒中華だしを

入れます。

野菜がしんなりしてきたら

最後にうどんを入れ味付けをして

よくからめながら炒めたら

皿にもり最後に小口切りにした

小ネギをたっぷりかけて出来上がり❤

 

余りもののお野菜と

冷凍うどんでもできますよ♪

麺類は栄養素が偏りがちですが、

これは野菜もお肉も取れて

1人分のうどんの量も少ないので

バランスのとれたメニューですよ(*^_^*)

 

こんばんは。

今日は仕事で亀戸に行ってきましたよ(*^^)v

 

そこで、ついでに

名所の「亀戸天神」に行き、

そして!!

「くず餅」が有名な船橋屋へ♪

DSCF1788.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、本店にお邪魔しました(*^_^*)

この中に甘味処があり、メニューはこんな感じ

DSCF1789.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋だけど、あんみつとかにも

魅かれますよね~~❤

でもここは、名物でしょ♪

で「くず餅」!!

DSCF1791.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリッとしたくず餅に

コクとうま味のある黒蜜にきなこ。

絶妙な組み合わせであっさりと

頂けちゃいます♪

黒蜜は好き嫌いがはっきりすると思いますが

きなこがいい感じに黒蜜のくせをカバーして

食べやすいですよ!(^^)!

おまけに結構ヘルシーです。

 

持ち帰りもいいですが

本店で食べるのがお勧めです☆

 

 

こんにちは。ご無沙汰しています。Common Kitchen事業担当の日髙です。

 

当社で販売している鹿児島指宿産高級生しいたけを使って、野菜カレーを作りました。

 

shitakecurry3a.JPG

生産者の寺田さんから、「肉の代わりに、カレーに入れるとおいしいよ。」と以前から言われていましたが、しいたけそのものの味がダメになるのではないかと恐れていて、いままで試しませんでした。

食べてみたら、本当に美味しい!しいたけのプリプリ感がちゃんとあるし、旨味もちゃんと味わえました。是非、皆様もお試しあれ!

  

3皿分くらいのカレーを作るのに、入れたしいたけは、こんな大きさものを5個です。かさの部分は、4等分し、軸は適当な大きさに輪切りにして入れました。

 

shitakecurry1a.JPG 

それに、家にあった野菜を適当に入れました。ちなみに、このカレーに入っているのは、しいたけ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、オクラです。

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルできつね色になるまで炒め、それに玉ねぎとしいたけを加え、香りがたつまで炒めます。昨日は、香り付けに白ワインを入れ、さらに炒めました。カレーのルーは、市販のものです。 shitakecurry2a.JPG

おはようございます(*^_^*)

今日の東京は秋晴れで気持ちいいですよ☀

 

さて、昨日スーパーで

「低温熟成栗」(名前は確かではありませんが・・・)

低温で一定期間、寝かせることで

甘みを引き出した栗☆

 

栗は生のまま

口が閉まるビニールの袋に入れて

チルド室で保存してるけど、

そのことで甘みが出るってことも

聞いたことあります!(^^)!

 

かぼちゃやさつまいもも

収穫直後よりしばらく時間を置いた方が

甘みがましますよね☆

それと同じかもしれませんね♪

栗が多く出ている時期ですが

もし余ったりどうしても保存する必要がある場合は

少量でも試してみたらよいかもしれませんね(^v^)

 

こんばんは。

今朝は台風すごかったですね。

東京直撃ではなかったですが、

それでも昨夜から早朝の雨と暴風(+_+)

 

電車も結構止まってて大変でしたね。

 

止められるものでもないので

仕方ないですが・・・

 

昨日ミーティングに行った先で

「平山さんは鹿児島だから台風慣れっこか~~」

って

結構慣れっこですが、

暴風や雨には勝てません(^_^;)

でも、台風が来る前の準備は

東京の方よりすばやくて、

慣れている感じかもしれませんね☆

 

まだ時々強風が吹きますが、

東京にもきれいな夜景が戻りましたよ♪

P1020086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

台風が日本列島を縦断するようですね(*_*)

東京は風はあまりないですが、☂が本降りになってきそうです。

 

さて、今朝のしいたけ☆

よ~く見ないと変化が不明ですが・・・

R0010427.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに少し芽かしら??

R0010432.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というものが!(^^)!

出てき始めたら結構早く成長するらしい♪

 

冷蔵庫には数種類のキノコが常備されている

我が家!(^^)!

家でも栽培してみることにしました♪

しいたけ!!です。

 

しいたけ菌が植え付けられている

菌床ってこんな感じ

 

R0010415.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きめのお肉のトレーに置けるくらいの

大きさで

そんなに大きく訳ではないのですが、

見た目はちょっと気持ち悪い(^_^;)

 

湿気を与え、

直射日光が当たらない場所に置き

日々観察です☆

 

1週間くらいかしら~~♪

がんばりま~す(*^^)v

 

おはようございます。

今朝の東京は雨が降って肌寒いですね(*_*)

木曜日は台風上陸ですか・・・

 

 

さてさて、復帰した我が家のダックス。

今日は先週の入院の疲れがまだ残っているせいか

眠い感じ(-_-)zzz

しかも更に甘えん坊になっているような気が(^_^;)

 

 

仕事にならないので、

大好きなぬいぐるみをあげたら

結構落ち着いてくれました♪

R0010426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このぬいぐるみ、

私的にそんなに「かわいい!」とは言えないと

思いましたが、適当な大きさと色々な箇所から

音が鳴るのと、そして丈夫そうなので購入。

でも、今や一番のお気に入り❤

なぜかうちのみるく、ひとクセあるぬいぐるみが

大好きなんです(^_^;)

 

大分消耗してきたので、

二代目の色違いも購入しました。

が、お店の方から

「もうこれは入荷しない予定です・・・」

と言われてしまいました

やっぱり・・・(;一_一)

こんばんは。

健診時期ですが、女性の皆さん

乳がん検診も受けてますか?

東京タワー(10月18日)や赤坂サカスも

ピンク色になりますが、

今月はピンクリボン月間

http://www.j-posh.com/pinkribbon.htm

だからなんですよ(*^^)v

 

乳がんは女性の約20人に1人が罹患する

がんで、30代の私の周りでもよく聞きます。。

 

治験(新薬の使用が認められるための

効果と安全性のデータをとる試験)

で、参加される患者さんをサポートする

仕事をしたこともありますが、

その中で乳がんは本当に今

いろんな薬や治療方法が

研究されています。

 

ただ、自分で発見できるがんであり、

発見する時期が早い程、

治る可能性の高い疾患でもあります。

 

私は2年前に

初めて乳がん検診を受けました。

都内には女性スタッフだけで

対応してくれて、すぐに検診結果を

伝えてくれる病院もあるので

初めての方は受けてみてください。

周りからの意見やコメントは聞きたくなるかも

しれませんが、まずは受けてみることが

大事だと思います。

 

私の場合は、「こんなに簡単なんだな」

って思いましたし、痛みもなかったです。

検診を受けると、自己診断方法も

しっかり教えてくれますし、

何より正しい知識を知ることができます。

 

看護師として働いていた私が思うことは

本当に情報がインターネットで入手しやすくなりましたが

その中の医療情報で言うと正しい情報も分からなくなる程

多くあるということ。

根拠のないものも本当にたくさんあると思います。

 

乳がんについては、赤坂サカスでも

イベントもやっているようですし

時間ができたら行ってみてくださいね♪

私も時間を見つけて行ってみます(*^_^*)

韓国料理は美肌になる要素が

たくさんあるらしい・・

ってことで

サムギョプサルが食べたくなって

行ったのが赤坂の

やさい村大地

http://www.hotpepper.jp/strJ000662318/

 

結構な人気店らしいです☆

 

メニューは少なく

サムギョプサルのコースが2種類が

メインで、あとは一品料理が数種類。

 

でも、コースで十分な量で

しかもクーポンで一人2,900円!!

安いです(*^_^*)

 

で、

出てきたセットがこれ

R0010387.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もやしナムル

厚揚げをキムチ風にしたもの

カクテキ

葉物野菜のナムル(少しハーブ系の野菜が入っている感じ)

サムギョプサルに合わせる

ネギサラダと味噌、

にんにくスライスと青唐辛子

 

そしてどーんと

お野菜セット

R0010391.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお野菜たち本当にボリュームがあり、

出てきたときはびっくりです(^.^)

 

バラ肉が4枚焼かれ

R0010394.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんがすべて

切り分けてくれて

次にロース肉が1枚

R0010396.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さん曰く

いいお肉を使っているから

少し赤い部分があっても

食べられるとのこと。

 

お肉は表面が香ばしく、

ジューシーな脂が口に広がり

野菜と一緒だと

いくらでも食べれちゃう美味しさです♪

 

肉以外はお代わり自由。

ナムルと厚揚げはお代わりしちゃいました(*^_^*)

 

そして〆も冷麺やおこげスープ

チゲなど5~6種類から選べて

選んだのは、

 

味噌チゲ

 

R0010403.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

キムチチゲ

R0010399.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両方とも辛いですが

えのきや豆腐が入っていて

美味しかったです☆

 

 

野菜がしっかり取れて

リーズナブル❤

女性には嬉しいお店ですね!(^^)!

先日「魔女たちの22時」というテレビ番組で紹介された

「プゴク」という干しタラを使ったスープがありましたが

飲みましたよ♪

 

あっさりしていて、

タラから出る癖のないあっさりとしただしと

牛のだし「ダシダ」が絶妙に合っていて

さらっと優しいスープです。

中華スープとはまた違った味わいで

日本のカツオだしのような

優しさがありました♪

美肌になるかしら~~(*^_^*)

 

私のいとこのお嫁さんで韓国人のミョンちゃん。

どこに行っても「女優さんみたい!!」と言われる程

美人で目立つのですが、

本当に歯も肌もキレイです☆

韓国では二日酔いの時に

良く飲まれているプゴク。

あまりアルコールを

飲まないミョンちゃんは飲んでいないようです。

韓国人の美肌の秘訣は

その他の食習慣にもありそう!(^^)!

 

色々と聞きながら探ってみます♪

 

 

 

10月に入り、

秋の味覚が手頃に楽しめる時期に

なりましたね。

 

牡蠣好きの友人と

行ってきましたよ♪

オイスターバー☆

 

都内でも色々なところに

あるのですが、

今回は初めて六本木のシーズン

http://r.gnavi.co.jp/g931300/

というところに行ってきました(^v^)

 

クーポンでお得に牡蠣が食べられるお店ですよ☆

場所が分かりにくいのですが、

ミッドタウンのちょうど向かい側の通りの地下です。

店内はあまり広くなく

大人の空間という感じの落ち着いた雰囲気。

 

メニューが牡蠣だけでなく

魚介や肉まであり、

しかも朝4時まで営業しているそうです。

 

ただし、これまで行ったオイスターバー

より牡蠣の種類は少なく、5~6種類程度ですよ。

オーダーしたのは、

この2種類

P1020074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「浜市」という札の

下二つが

宮城の牡蠣(これがクーポンで一つ105円!!)

「昆布森」という札の

上一つが

北海道の昆布森の牡蠣

 

宮城の牡蠣は

これぞ牡蠣という一般的に

よく食べる味でしたが

昆布森は身が大ぶりで

味が本当に濃厚!

海のミルクですね☆

 

レモンだけで頂きましたが

塩味が強かったです。

 

お魚メニューも

イサキのサラダ仕立て♪

P1020077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しぶれちゃいましたが、

イサキの身がプリッとしていて

美味しかったですよ(*^^)v

 

 

あとはこちらのお店で

一番人気というパスタ

ワタリガニのトマトクリーム

 

P1020079.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは間違えなく

女性好みの味ですね(*^_^*)

 

 

バーというだけあって

アルコールは充実しているお店なので

少し食べながら

飲むといった感じでも利用できますよ♪

おはようございます♪

今日の東京は☂。

激しい雨ではないですが、

今週は台風も来ているようで、

ずっとどんよりした天気だそうです(*_*)

 

さてさて、先週金曜日にヘルニアで緊急入院した

うちのダックスのみるくくん。

翌日無事退院しました☆

 

全身の検査までしてもらい

(人間でいうと、「人間ドック」

犬だと、「ドックドック」に・・・・)

とりあえず、特に現状では

何も異常はなく安心しました。

 

痛みも治まったらしく

本来の元気が戻りました(*^_^*)

飛び跳ねないように注意が必要なのと

サプリメントをしばらく飲みますよ♪

 

しかし、犬は保険がないから

ホント治療費が高いですね~~(^_^;)

 

おはようございます☀

金曜日の夕方から、バタバタしてしまい

久し振りの書き込みになってしまいました(^_^;)

 

うちのダックスの「みるく」金曜日の夕方に

緊急入院しちゃいました。

先週初期のヘルニアを診断され、

少しのことでも急に悪化することがある旨を

獣医さんから言われていて、

あまり動かないように散歩も最低限に

していたのですが、、、

 

金曜日の夕方・・

家に戻ると、

大好きな袋状になった毛布の

小屋から、出てこれず

出てきたと思ったら

動きがぎこちなくなっていました(*_*)

 

大好きなボーロも食べないし

歩いてもすぐに座りこむし・・

すぐに動物病院に連絡して

連れて行きました。

 

相変わらず獣医さんや看護師さんには

愛想がよく、シッポをパタパタさせて

元気が戻っていましたが、

動きたくないのは変わらず、

診断は新たなヘルニアの発症か

潜在的なヘルニアの炎症。

麻痺はあまり認めないが、

痛みで動きをセーブしているとの事。

1泊入院でステロイドの投与と

絶対安静で様子を見ることになりました。

 

ダックスちゃんはもともとヘルニアが

多い犬種で、しかも複数ヘルニアを

発症する子も多いらしい。

周りにいる他のワンちゃんたちに

獣医さんが色々と説明していましたが

もともと肝臓が弱い犬種なども

いるらしく、犬種により色々と

あるんですね。

 

こんにちは。

今日の東京はすっかり雨な感じです☂

 

これからの時期に登場することが多くなる

メニュー❤

あったかくて、簡単な料理といえば・・

鍋料理&蒸し料理です。

 

蒸し器がない我が家でよくするメニュー

野菜豚蒸し!(^^)!

 

豚肉の薄切り

好きな野菜達♪

よく使うのは

もやし、ニラ、キャベツ、レンコン、きのこ

といったものですけど、何でもOKです。

火が通りやすいものの方が簡単ですよ☆

 

フライパンに

野菜達をど~んと

R0010375.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いれ、

その上&野菜の間に下味に塩を振りかけた豚肉を敷いて

こんな感じ(*^_^*)

R0010377.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

酒がフライパンの下を覆うくらい

たぶん大3くらい

 

 

あとは蓋をして

肉の色が変わるのを待つのみ

蓋がない場合は

アルミホイルでもOKですよ☆

 

R0010379.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

野菜に肉の出しがしっかりついて

肉もふんわりです。

 

ポン酢&ゆずこしょう

ゴマだれ&おろしにんにく

 

でおいしい&ヘルシーです。

 

 

こんにちは。

東京も日が照ってきましたよ☀

 

今日は朝からずっとパソコンの前で仕事です。

外出続きだったので、仕事溜めちゃいました(^_^;)

 

 

でも困ったことに

この子が・・・

R0010373.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度寝かせても、私がデスクに

座って仕事を始めると、、、

デスクの横に来て、

シッポをパタパタしながら

抱っこをねだってきます。。

なので、仕方なく、、

膝の上で寝かせながら仕事(*_*)

 

暑くて重い・・・

どうしても膝がいいらしい。 

おはようございます☆

東京にも☀空が戻りました(^.^)

 

昨日は日高と市谷にある和食のお店

「高林」に行ってきました♪

ここのお店、近くを通りかかり

一度ランチで訪れたのが最初でしたが

焼魚と小鉢と具たくさんのお味噌汁や冷奴

と薄味でほっとする組み合わせでした☆

こじんまりとしたお店ですが、

和食の基本のメニューのランチは結構な人気(*^_^*)

ランチ時はサラリーマンや女性一人のお客さんも

多くいらっしゃいました♪

 

前置きはこれくらいで

昨日はディナーへ

季節の魚を使った料理がメインですが

最初の先付けはこんな感じ

DSCF1633.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番左の巨大ししとうのようなもの「万願寺とうがらし」。

ししとうのように、ピーマンのような味で少し甘みがあるものなのですが

たま~に「当たり」(^_^;)の辛いのがあり、隣の日高は美味しいと食べていましたが

私は思いっきり「当たり」★しばらくヒーヒーしてました。

そして初の味

DSCF1629.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジツボ!!

青森に講演に伺った際、

地元の方が美味しんですよ(*^_^*)と

教えて下さいましたが、なかなか機会がなく。

 

食べれるんですね~~

しかも美味しいです!

味は蟹味噌と蟹の身が合わさったようなコクのある味。

で、食感が少しプチプチとしています。

固いクチバシを引っ張り出し、

クチバシを取り除いた先の黒い部分のみ

外して、少ないですが下の身を食べます。

ここに紹介されていました

http://allabout.co.jp/gourmet/sanchoku/closeup/CU20060726A/

 

 

そして旬の魚てんこもりで

今が旬のさんま!

DSCF1641.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻りがつお

DSCF1640.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適度に脂が乗ってて美味しかったです(●^o^●)

そして、これも旬のきのこどっさり鍋

DSCF1645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!松茸が!(^^)!

今年初松茸です☆

DSCF1655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこの香りがしっかりした

薄味のカツオだし。

とってもほっとする味(^v^)

 

 

ごはんはこれ

栗ごはん♪

DSCF1662.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも茄子の田楽など何品かついて

コースで3800円☆

本当に充実した内容で

リーズナブル♪

行きつけにしたいお店です(*^^)v