• HOME
  • アタライフ日記

2009年9月アーカイブ

あー時間がない!!

といいながら食事を作ることが多い私。

手抜き&早さは結構自信がありますよ(*^^)v

そして考えるのがバランス☆

 

定番の肉じゃがが・・・

こんなになりました♪

R0010360.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炒め肉じゃが❤

所要時間20分。

ガーリックと黒コショウを加えた

少し洋風の肉じゃがです。

ちなみに一般的にはジャガイモメインになりますが

今が旬のレンコンを半分使い、カロリーダウン&食物繊維増量☆

 

 

材料は

ジャガイモ 小2個

レンコン こぶし大くらいの1個

人参 1/2本

シイタケ 4個

マイタケ 1パック

糸こんにゃく 1袋

 

そして~~

以前紹介した

しょうゆにんにく 1片

R0010353.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく漬かってます(*^_^*)

 

材料は火の通りやすい

こんな感じに

R0010356.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010354.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごま油でしょうゆにんにくの香りを出し

豚ひき肉を投入。

ひき肉の色がほぼ変わったら

残りの野菜を全部入れて

しばらく炒めたところで

味付け

 

砂糖 大1

醤油 大1.5

酒 大2

黒コショウ お好みで

 

蓋をして5~6分。

で出来上がり~(*^^)v

 

 

おはようございます。

今日の東京はシトシトと☂が降って

空気がひんやりしています。

 

最近は栄養士さんと関わる機会が多くあり

栄養指導方法や適切な体重コントロールについて

良く話しています(*^_^*)

 

適正体重で

よく見るBMI。標準値は22と言われています。

が、

よく健診等で体重のみが異常値という

いわゆる「健康な肥満」・・・

高血圧や高脂血症、脂肪肝等、

検査値の異常は全く認めない、体重のみの指摘

 

足腰への負担が心配される程だと

無理にでもある程度の体重コントロールは必要

と思いますが、

最近は適正体重は個人により違うという考え方が

一般的になっているようです。

 

「20歳の頃の体重を目指しましょう」

と指導しているらしいですよ(*^^)v

 

 

 

こんにちは。

 

以前実家で栽培中のゴマについて

書きましたが・・・

収穫したてのゴマが届きました(*^_^*)

年中売ってるといつ取れる作物なのか

分からないですよね。

ゴマは今が旬のようです☆

 

ってことで、

副菜作っちゃいましたよ♪

R0010351.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いんげんとキノコのゴマ和え」

っていってもゴマを潰してなんてあまり

面倒なことはしてなくて。

 

材料はいんげん 1袋15本くらい

シメジ 1袋

ゴマ(白でも黒でも) 好みで調整してください 大1くらい

味噌 大1

しょうゆ 少々

砂糖 少々

 

いんげんとシメジは同じお鍋で一気に茹で

水を切り、荒熱を取ります。

(水にさらさないでくださいね☆)

炒ったゴマを軽く手で潰しながら

ボールに入れ、味噌、しょうゆ、砂糖を

混ぜておきます。

その中に荒熱の取れたいんげんとシメジを

入れ混ぜたら出来上がり♪

 

香ばしいゴマの香りがおいしい1品です(*^^)v

簡単ですよ☆

ちなみにゴマ、白と黒がありますが

白の方が油分は若干多いらしいです。

(あまり詳しく調べていませんが・・・)

 

今日のみるくクン

お昼は眠くて仕方ない(-_-)zzz

 

ダックスは顔が長いからか

頭少し高いところに置いていた方が

楽らしい(*^_^*)

 

タオルケットをやると

それを上手く掘ったりもぐったり

しながら

はい出来上がり~~♪

R0010349.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用の枕☆

すっかりお休みモードです(^_^;)

おはようございます。

東京はいまにも雨が振りそうな空です☂

 

甘いものもお酒も大好きな私。

これからの時期は、

体重コントロールが必須です(^_^;)

 

とりあえず燃える体を!!

ということで、

筋肉を増やすのもそうですが、

夕食の取り方がポイントです☆

 

 

繊維の多いお野菜と

適度で良質なタンパク質&脂質。

ご飯や麺、パンは控え目に(*^_^*)

ちなみに芋やかぼちゃもご飯と同じ部類なので

控え目に。

 

生野菜はざっくり大きめに切ると

歯ごたえがあって満腹感がありますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

先週土曜日にみるくクン

大好きなソファーに飛び乗れなくなっているのに

気づき、慌てて病院に連れて行きました(+_+)

 

診断は「初期の椎間板ヘルニア」

胴の長いダックスちゃんには本当によくある疾患です。

興奮しやすく、すぐに飛び跳ねるため

初期でも一気に悪化することも多いそう。

 

とりあえず維持して保存的に見ることになりましたが

どなたか同じ疾患を抱えているダックスちゃんの

お母さんお父さんがいらっしゃったら、

色々と情報をくださいね。

 

ちなみに今回受診した赤坂動物病院

http://www.akasaka-ah.com/JA/index.html

本当に親切で、分かりやすく説明して頂けました。

 

病気を理解しつつ、できる限り悪化しないように

付き合っていきたいと思います(*^_^*)

 

 

みなさんこんばんは。

最近外食が多かったので、

野菜不足の我が家。

 

今日は野菜盛りだくさんメニューの夕食でしたよ。

でも、たんぱく質や適度な油分がないと

体の燃焼はしませんよ☆

野菜や豆腐ばっかり食べてる方

気をつけないと太りやすくやせにくい体に・・

適度な油分、

今日は前回紹介したサバ缶の豆腐煮です。

 

そして、生野菜がどうしても食べたくなり

サラダですよ(*^^)v

R0010345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして生で食べる野菜こそ

有機や無農薬で食べたいものです♪

本当に味が素朴でおいしいです。

これはすべて無農薬か有機を選んでいます。

 

最近はトマトは甘いものが人気ですよね。

でも有機栽培農家とのお付き合いをはじめ

本当のトマトの美味しさに気づいたように

思っています。

それは、何とも言えないちょうど良い甘みと

うま味、そして味の濃さです。

バランスですよね(*^_^*)

 

総菜で購入する野菜と比較すると

有機野菜はまだ安い方です。

更に、皮まで食べられちゃいますので

本当にロスがないですよ☆

 

 

おススメです。

塩だけで食べてみてくださいね。

時間がない!!

って時に活躍してくれる

サバ缶♪

 

我が家では常備していますよ(*^^)v

 

結構好評なのが、

サバの豆腐煮

 

作り方は簡単

鍋にサバ缶(味付)を汁ごと入れて

豆腐を1/2丁

長ネギを1本

水を1カップ

酒、しょうゆ、みりんを大1づつ

R0010340.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部ど-んと入れちゃいます。

 

そして、10~15分程度

弱火でコトコトするのみ

R0010343.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモやニンジン、大根、こんにゃくとか

色々入れちゃってもOKですよ(●^o^●)

簡単簡単☆

 

 

こんにちは。

今日は全国的に雨のところが多いようですね☂

東京はなんとか雨にはなっていないですが

どんよりです。

 

さて昨日はクラシックコンサートに行ってきましたよ♪

バレエ音楽は好きで、よくCDとかでも聞いていますが

コンサートは久し振りでした☆

たまたま知人から招待いただき

R0010332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、行ってきました(*^_^*)

 

三重奏

R0010338.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと小さいですが・・・・(^_^;)

 

三重奏はオーケストラとはまた違った良さがあり、

特にチェロの音色が素敵でした☆

 

先ほど、実家の父から

立派な栗が届きました(●^o^●)

 

 

ってことで、

またまた我が家のヘルシオくんで蒸し栗☆

 

まずは栗をよく洗って

網に並べます

P1020064.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・

角皿に栗を並べた網を置き

ヘルシオくんの上段にセット

P1020066.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

P1020068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゆで・蒸し物」のメニューで

「いも・かぼちゃ」にセット

P1020069.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強めでセットし

「決定」!!

 

で蒸しあがるのを待つだけ(*^^)v

 

簡単~~♪

こんばんは(*^_^*)

 

昨日食べ過ぎたのをリセットすべく、

今日も元気にウォーキング行ってきましたよ♪

 

毎日体重計に乗り、維持できるように

心がけることで体重は減りやすくなります。

体重は変わらなくても、

体脂肪率が減ることで

代謝がUPし痩せやすい体になります。

 

体重を減らすには少し時間も根気も

必要かもしれませんが、必ず体内に

変化はありますので、維持してくださいね☆

 

 

さてさて、今日のウォーキング途中で

見た東京タワーきれいだったのでパチリ!(^^)!

 

 

皆さん東京タワーっていろんなイルミネーションが

あるって知ってましたか?

ちなみにこの写真は夏バージョン

R0010330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白っぽくさわやかですよね(^-^)

冬は少し温かみのある

オレンジっぽい色のイルミネーションに

なります☆

 

また、様々な行事によって変わり

ピンクリボンの時はピンクに

ブルーリボンの時はブルーに

なりますよ!(^^)!

 

 

 

東京の方は是非観察してみてくださいね♪

 

散歩中に見つけた地鶏のお店♪

この言葉に魅かれ

 

 

R0010304.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「薩摩!?」

ふらっと寄ってみました(*^_^*)

西麻布の交差点から少し入ったところで

外観はこんな感じ。

R0010322.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いた雰囲気のところです。

このお店のメニューほぼ地鶏・・・

魚や野菜のメニューはあまりないのにびっくりしました(^_^;)

 

まずは先付け

鶏皮とささみのゴマ和え

ささみのゴマ和えにわさびって合うんですね!美味しかったです☆

R0010303.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の一押し

刺身

R0010311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハツ、レバー、ささみ、モモのたたき

どれも新鮮で臭みがなく美味しかったです♪

 

そして、

通には嬉しいせせり

R0010313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地鶏なので歯ごたえがありますが

プリプリして油がのった身は本当においしい!!

 

 

そして宮崎料理の定番

チキン南蛮

R0010317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは本場を知ってるだけに

本場の方が・・・

でもおいしかったですよ♪

 

お店の店員さんが少なく、

料理が出てくるまでは少し時間がかかりますが

お酒(焼酎)の種類が豊富で

伊佐美とか、日本酒だと十四代も入ってましたので

お酒を楽しみながらのんびり食べる感じでしょうか(*^_^*)

 

 

店内は蚊取り線香の懐かしい香りと風鈴の音が

ほっとする空間でした☆

 

昨日は栄養士さんたちとの会議がありました。

皆さんお子さんをお持ちの方々。

 

そこでの雑談での話題はインフルエンザによる

「学級閉鎖」!!

 

そんなに多いの!?

と思ってしまいましたが・・・

クラスに一人でも発症したら

学級閉鎖だそうで。

 

元気のある子供たちは

自宅におとなしくいるはずもなく

親は大変そうです(^_^;)

手洗いうがいを習慣づけるのもひと苦労(*_*)

 

正しい手洗いの方法とか

子供でも簡単に消毒できる方法など

少し工夫も必要そうですね☆

おはようございます。

東京は少し曇って涼しい朝ですね(^.^)

昨日は移動の多い一日でUPが少なくなってしまいました(^_^;)

 

独立して以来いろんな方との出会いに恵まれ

私の今の仕事の中心は医療関係の仕事☆

 

元々看護師として勤務していたからこそ

理解できる現場の状況や現場スタッフの想い、

そして現場のニーズ。

 

医療従事者(主に医師が多いですが)の中には

自らNPO法人として、あるいは医療機関の中での

新たな活動として、

医療環境の整備や

医療の質の向上、

また難病患者支援の為など

今の日本が抱える多くの課題を改善すべく

積極的に活動している方々がいらっしゃいます。

ただ、現場にいながらの活動にはかなりの

労力や時間が掛かるため、その為に私の力を

使ってほしい!!

 

と思い活動している医療関係の支援が

common labo事業☆

 

多忙な中で本当に多くの医療従事者が

現場以外で意欲的に活動していますよ☆

素晴らしいことですね!(^^)!

 

 

 

おはようございます☀

今日の東京もすっきり晴れて気持ちいいです。

 

 

昨日から東京ビックサイトで開催されている

フードシステムソリューション&ふるさと食品全国フェア

日高と共に行ってきましたよ♪

 

 

食品の加工機器や

学校給食、病院食などのブースがありましたが、

まず最初に行ったのが

書籍のブース☆

こんな本も出てるんですね~~

R0010293.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食の検定!!

ちなみに問題。

「ご飯とみそ汁はどっちが右?」

とか。

どちらでしょうか(*^^)v

 

 

また、米粉の様々な活用法

麺やパスタなどいろいろとありましたが

今多く出回っているのが

パン♪

焼いてましたよ☆

R0010294.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速日高が試食(*^_^*)

 

R0010295.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっちりな食感は、好き嫌いがはっきりすると

思いますが、日高としては小麦のパンが好みらしい(^_^;)

 

 

 

本当に色々な食品が展示され

目新しいものも多くありましたよ☆

 

最終回でしたね。

見ましたか?

 

私が看護師1年目に1回目のシリーズが放送されていて

ドリカムの「朝がまた来る」と口ずさみながら帰ってたことを

懐かしく思い出します(*^_^*)

 

看護師の就職活動は今ころの時期だったように思いますが

きっと、「救命救急に行きたい!」という看護師のたまごちゃんが

多くなるのではないでしょうか。

 

就職活動の次は、すぐに国家試験!!

勉強も頑張ってくださいね!(^^)!

 

 

 

私の中で一番☆☆☆のピザ!(^^)!

ナプレに行ってきました❤

 

R0010274.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表参道とミッドタウンにあるこのお店

予約しないと入れません!

お昼は平日でも行列ができる程で

かなり人気のお店ですよ。

 

 

 

おいしいピザが食べたい!!っと思ったら

すぐに予約してくださいね♪

 

前菜でオーダーした

ムール貝の黒こしょう蒸し

 

R0010276.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリプリでワインに合う一品☆

 

メインはやっぱり❤

ピザ

R0010280.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はモッツアレラ、ゴルゴンゾーラ、自家製ソーセージ、バジル、パプリカ

が入ったピザをオーダー♪

 

ピザ生地がふあっとしててしっとりした食感で本当においしい!!

ので、何をオーダーしても外れなしです。

今回は少量のゴルゴンゾーラの香りと塩気がアクセントになって

美味しかったですよ☆☆☆

 

 

 

 

 

ここでは、ピザ2枚でもいいですが、

せっかくなので、

R0010282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルチーニ茸のクリームソースニョッキ

 

メニューにはないですが、

店員さんに言うと作ってくれますよ(*^^)v

大ぶりのポルチーニが贅沢に使われていて

プリプリとした食感にニョッキが楽しい一皿でした。

 

 

カジュアルにリーズナブルに楽しめるイタリアン♪

おススメです☆

 

 

おはようございます♪

連休明けの東京はすっきり晴れて

気持のよい朝ですね(^.^)

 

インフルエンザすごい勢いです(-.-)

国内でも未成年者の死亡者が・・・

 

今回の新型インフルエンザ

感染力が強いとはいえ、すべての人が発症する訳ではありません。

私もERで看護師として働いた経験があり、

その際インフルエンザ(新型ではありませんが)患者さんが

多く受診していましたが、発症しませんでした(*^_^*)

 

感染者との接触は避けられない状況の中で、

どのように予防するか、

マスクや手洗いはもちろん

自分自身の免疫力を低下させないケアも

大事だと思いますよ☆

 

・疲れ&ストレスをためない。

・栄養バランスの取れた食事を心がける

・適度に運動し体力をつける

 

など、普通のことも気をつけたいですね♪

 

こんにちは。

 

今日は今朝のごはんの時のみるくクン♪

 

いつも朝晩2回のごはんです(^v^)

しっかりと「待て」もできますし、

ごはんの前には必ず

「お手」

R0010261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

「おかわり」

R0010262.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきま~す❤

 

「おでん」が美味しい季節ですね♪

散歩途中で、ふらっと入りました。

丸の内新丸ビルにも入っている

おでんが美味しいお店

「こなから」の青山店

http://konakara.com/top.html

 

 

 

 

R0010245.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隠れ家的な大人のスペースです☆

ゆったりとした時間の流れで

落ち着く空間でした。

 

 

まず出てくるのが先付け3品(チャージ1,000円に込?)

R0010234.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・鰹を醤油ベースのだしで煮たもの

・ごま豆腐

・茶碗蒸し

 

 

オーダーしたおでん達

 

R0010237.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根、糸こんにゃく、厚揚げ

・・・全て薄味の上品な味で美味しいです!

 

変わり種で

鶏のつくね(奥の方の黒い丸い2枚)

・・・鶏のひき肉に軟骨が入ってコリコリとした楽しい食感です。

  出しの味に黒ゴマと黒コショウが美味しかったです☆

 

かぼ丸さん(右のボール型の1つ)

・・・かぼちゃを潰して中にレーズン(?)が入った1品

 

じゃが丸さん(左のボール型の1つ)

・・・ジャガイモを潰して丸くした1品

 

他にも色々と変わったおでんがありますよ☆

全て薄味ですが、出しがしっかりしているので

素材本来の味が引き立って美味しいと思いました(*^_^*)

 

 

あと美味しかったのが

白エビととうもろこしのかき揚げ

R0010242.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクサクとした衣に海老のふあっとした食感、

とうもろこしのプチプチとした食感と甘みが

美味しいですよ❤

 

 

日本酒も少量からオーダーできるそうです♪

メニューはこんな感じ

R0010247.JPG

 

 

 

 

少し食べながらゆっくり話したい時に

おすすめのお店ですよ(*^^)v

 

 

 

 

 

 

パン好きの私。

バゲットが評判のパン屋さん

VIRONに行ってきましたよ(*^^)v

サンドイッチやガーリックトースト、

イタリアンやフレンチのスープやソースに

添えても美味しいバゲット。

でもシンプルなパンなだけに、

味がしっかり分かります!(^^)!

 

 

 

中でもVIRONは評判が高く

食べてみたいと思っていました。

渋谷東急本店玄関前の

こんな感じのお店ですよ。

 

R0010231.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板がこれ

R0010227.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内にはどれも魅力的なパンが!(^^)!

R0010228.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エシレバター好きの我が家

これは外せない!!

 

R0010229.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エシレバターのクロワッサンと

小さめのバゲットをお買い上げ☆

 

いただきま~す(*^_^*)

エシレバターのクロワッサンは

軽めの食感で、上品なエシレバターの

香りがふあっと広がり、とても美味!!

ブリックスクエアのエシレのお店でも

クロワッサンは人気らしいけど、

こちらも是非試してみてくださいね♪

この連休、鹿児島の姉が東京観光に

来ていますが。

「おすすめのスポットは?」と聞かれ・・・

 

考えた30代女性の私個人的なお勧め☆

目的:のんびり雑貨やウインドーショッピングを楽しみたい!!

2~3時間コース

1位:代官山

2位:自由が丘

 

のんびり1日コース

1位:丸の内~銀座

2位:表参道~原宿

 

常に人の多い東京。

何でもあって安くて流行りの洋服も多い渋谷や新宿は

覚悟しないと、この連休かな~り歩きにくい(^_^;)

昨日の姉は丸の内から出発するスカイバスに乗ってました♪

所要時間1時間のコースをオープンエアーの2階バスで走るのは

気持ちいい!!らしい(*^_^*)

20分間隔で走っているらしいですが、連休中は混雑しているみたい(-.-)

当日でも予約できるので、チャレンジしてみてくださいね☆

「お散歩行く?」

と聞くと、嬉しそうにシッポをパタパタさせる

みるくクン

 

今日のお散歩スタートです♪

R0010207.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の暑さが落ち着き、

気持ちいい風が吹いています(^v^)

 

R0010219.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しそうに歩くみるくクン☆

お散歩から帰るといつもお休みモードです(-_-)zzz

 

疲れを癒してくれるチョコレート❤

毎日食べてますよ(*^_^*)

 

ブリックスクエアでは

エシレもかなりの混雑でしたが

エシレバターは結構我が家の定番で

冷蔵庫に常備されているので・・・・

 

もう一つの行列、

カカオサンパカ

http://www.cacaosampaka.jp/ 

 

R0010190.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペイン王室御用達のショコラテリア☆☆☆だそうで、

店内は様々なチョコレートの他、チョコレートのペースト

ドリンクがありましたよ♪

私のお目当てはカカオソフトクリーム❤

ワッフルコーンまで、カカオが練りこまれ

ちょっとビターな大人のソフトクリーム

15分程並んでお買い上げ♪

R0010189.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カカオの濃厚さでいえば、

JEAN-PAUL HEVIN

ですが、こちらは

クリーミーながら上品なカカオの

香りがして、大きさもちょうど良く

あっさり頂ける美味しさでした(*^_^*)

450円というのも、手頃ですよね☆

 

 

 

行ってきました♪オープンしたばかりの

こちら

http://www.marunouchi.com/brick/

 

連休中なだけあり、結構な人でしたが

歩けない程ではなかったですよ(*^^)v

HPを見ても分かると思いますが、

ショッピングももちろんですが、

グルメが楽しいスポットになっています☆

入口はこんな感じ

R0010183.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど人が切れた瞬間でした!(^^)!

 

外から見たらこんな感じ

R0010191.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高層ビルが並ぶ丸の内の低層のオアシス的な

スポット☆

中庭がにテラス席があり、ゆっくり座れるベンチや

緑が多く使われていましたよ(*^_^*)

グルメを楽しみたい方は予約必須!!

 

 

食べ歩きが好きな私☆

 

毎週金曜日夜のVVV6の時間が楽しみです(*^_^*)

先週はクリームパスタでしたよ☆

 

中でも気になったのが

「西麻布ダルマット」

 

 

前を通ってみましたよ

R0010082.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こじんまりした入口、

カジュアルに楽しめそうな雰囲気でしたよ☆

予約が取りにくいお店らしいので

早めに予約しなきゃ(*^_^*)

 

 

食事業の顧問のお宅で

夕食をごちそうになりましたよ!(^^)!

 

簡単でおいしい家庭料理をいつも

田舎からの会員向けに紹介してくれています☆

 

いつもすごい賑やかな食卓ですよ♪

R0010175.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部おいしい~~(*^_^*)

 

けどなかでも、

うちでもこれは試してみよう♪

 

R0010154.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉しゅうまい❤

少し冷めた方が肉の味がしっかり

落ち着いて美味しいです☆

沖縄のラー油と、酢、しょうゆで

頂きました♪

 

 

 

あとは、少し上達したら作りたい

R0010169.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚揚げの肉巻き☆

コクがあり、1つでもしっかりボリュームがありながら、

豆腐がすっきりと後味をまとめてくれて、

おもてなしにも覚えたい1品です。

 

 

ひとつひとつ習いたいと思います(*^_^*)

すっきり晴れた昨日は

2時間ほど都内をお散歩してきました♪

 

 

四谷を歩いてると・・・

おお、和菓子屋さん発見!

確か、わが社の食いしん坊日高が

美味しいと言ってた和菓子屋さん

 

R0010116.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

できたてのカステラに

吸い寄せられ~~☆

R0010115.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1斤お買い上げ(*^^)v

できたてカステラの切れ端も

おまけしてくれました☆

あっさりとしたふっくらカステラ

美味しく頂きました(*^_^*)

またまた行ってきましたよ(*^^)v

 

曙橋のおいしいパン屋さん

「満」

 

R0010114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節に合わせた新しいメニューも

ありましたよ☆

 

店内はこんな感じ

やっぱり定番「満月」

R0010109.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレードーナツ、味付たまご

きんぴら、なんていうパンもありますよ♪

 

 

「満月」と「栗とくるみのスティック」

「ブルマン(食パン)」をお買い上げ♪♪

 

翌日もふっくらです(*^_^*)

お好み焼きが食べたい!!っということで

行ってきました「やきやき三輪」

広尾、銀座マロニエゲートにもある

カジュアルに鉄板焼きを楽しめる

お店です☆

入口が分かりにくくて、

1回通り過ぎちゃいましたが、

入口の看板☆

こんな感じ

 

 

 

R0010094.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い男性の店員さんだけの店内ですが、

気持ちのいいサービスと焼き手さんとの

話も楽しいです♪

 

 

選んだメニューは

有機野菜のサラダ

R0010085.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄味のドレッシングが野菜の味をしっかり

引き立ててました。

ヤングコーンがほんのり甘くておいしかったです❤

有機野菜は焼きでも出していましたよ(*^_^*)

 

 

次に

地鶏のモモ焼き

 

R0010086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下に敷いてあるこのハンバーグみたいなのは

マッシュポテト!

これ、出汁で煮たジャガイモが使われていて

和風味。

バターの香ばしさと和風の出しがマッチしていて、

地鶏との相性バッチリでした。

 

 

あと、

やっぱりミックスお好み焼き♪

R0010091.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面が香ばしく、中のキャベツがふあっとしてて

美味しかったです(*^_^*)☆

 

 

 

〆は店員さんおすすめの

そばめし

 

R0010092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺の存在がしっかりと感じられる

食べ応えのあるメニューですが、

野菜とこんにゃくも入っていて実はヘルシー♪

色々な食感が楽しいです!(^^)!

少なめの量でのオーダーもできるのが

うれしいですね☆

 

 

お肉にも野菜がしっかり添えられてくるので

ヘルシーに楽しめますよ(*^^)v

予約は必須です。

 

おはようございます♪

今日の東京はすっきり秋晴れです☀

 

 

さて、今日は抱っこされて

上機嫌のみるくクン

R0010097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日使う「お散歩」や「ごはん」の言葉には

すぐに反応してシッポをパタパタさせて

喜びますよ(^^)

食欲の秋♪

気になる体重。。。

 

運動もしっかりしますが、

やっぱり食事でのコントロールも重要☆

美味しくカロリーダウンする方法を紹介します(*^_^*)

 

 

きのこ類や海藻類は

ダイエットの大きな味方❤

いつも冷蔵庫にあるものは

「えのき」

「シメジ」

「マイタケ」

「シイタケ」

そして

「シラタキ」

「こんにゃく」

 

これ、どんな料理にも入れられちゃいますよ(*^^)v

例えば

R0010064.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆豆腐☆

シメジ1袋とニラ1束

を加えちゃいました(^v^)

豆腐とひき肉も入って

タンパク質、ビタミン、

食物繊維も+されてダイエット食に変身です☆

今よくスーパーで見かける

シャキシャキの新レンコンを入れても

食感が楽しくなります♪

 

これに生野菜のサラダや

玄米ごはんでいかがですか(*^_^*)

 

そうそう、量を食べたら

意味がなくなっちゃいますので

ご注意を(●^o^●)

 

おはようございます!

ってもうすぐお昼ですが・・

 

 

我が家に新しいカメラが来ました!(^^)!

それが・・これ!!

リコーの「GRデジタルⅢ」

P1020060.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おォ!これかなり優秀で、コンパクトデジタルカメラの中でも

高性能。

ただし、単焦点カメラでズームはないので、

ターゲットに近寄らないといけない(^-^)

なので、我が家では普通のデジカメとこの子を

用途に応じて使い分ける感じ☆

 

 

この子で撮ったちなみに今日のみるくクン❤

R0010077.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~ん(*^_^*)

ボソボソのひげまでしっかり綺麗☆(-.-)

しかも、正面からのみるくクンは

初登場ですね♪

 

 

秋のこの時期はいろんな風景を

楽しみながらブログにもUPしますよ(*^_^*)

 

 

 

こんにちは。ご無沙汰しています。Common Kitchen担当の日髙です。今までは、食べること専門でしたが、心を入れ替えて8月から料理教室へ通い始めました。

 

cake1.jpg 今日はオレンジのショートケーキ作りに挑戦です。小林先生がクリームの塗り方のお手本を見せてくれました。

 

 

パレットナイフの持ち方にコツがあります。見てわかりますか?人差し指でナイフの部分を軽く押さえるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが私が組み立てたケーキです。まあまあ美味しそうでしょう?小林先生のヘルプのお陰です。   オレ ンジのリキュールを生地に沢山しみこませていて、"大人"の味覚です。 

  cake4.jpg  

 

私たちがケーキ作りに励んでいる間に、西芝先生が昼食を用意してくれました。こちらも大変美味しかったです。ご飯お代わりしました!

 

makanai.jpg  

 

パン好きの私は・・

パンを焼くいい香りにつられ

フラフラ~とどこでもパン屋さんに入ってしまいます(*^_^*)

 

赤坂はANAインターコンチネンタルホテルの向かいくらいにある

懐かしい感じのする小さなパン屋さん「ナガノベーカリー」を

紹介しますね。

 

表はこんな感じ

 

P1020052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと看板は目立たないかもしれませんが、

通りを歩いてるとすぐに分かりますよ。

 

そして表には「本日のおすすめ」が

P1020050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木のぬくもりを感じる店内、

ショーケースの中には、

 

P1020051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メロンパンやクリームパンの他

お惣菜パンの種類が多いです。

懐かしい「コロッケパン」や

ヘルシーそうな「サラダパン」も☆

 

 

むむ( 一一) なんだろうを思ったのが

「しげじパン」

店員さんに聞いたら「何も入ってないロールパンです」

ってこの名前の由来はなんでしょうか??

お客さんが次々と入ってくるので、

そこまでは聞けませんでした(^_^;)

 

 

私が購入したのは

その「しげじパン」

P1020053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうでしょ!(^^)!

 

 

あと定番の「メロンパン」❤

P1020056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっくらしてて美味しかったですよ。

今度はお惣菜パンを買ってみます♪

私の周りには小さいお子さんをお持ちのスタッフが多く

協力してくれています♪

 

その中で最近良く聞くのが

「インフルエンザ」

小学校や幼稚園などでは流行っていて

学級閉鎖もあるとか・・・

20歳未満の発症率が高いということですが

小学校前の子供って割と熱出しやすいから

インフルエンザか判断しにくいですよね(-.-)

 

 

 

まずは予防対策☆

手洗い、うがいですね。

インフルエンザに効果的な消毒液。

エタノールにかぶれてしまう方もおおいのではないでしょうか。

病院ではそのような方にはイソプロパノールを使用していました。

刺激性は低いものの、消毒力は強く、エタノール同様

インフルエンザにも有効といわれています。

どちらにしても、頻繁に使うとかぶれの原因にはなります。

そして、消毒液ってことは毒性があるってこと。

 

正しく有効な使い方が大事☆

また最近は、子供用とかもあるので、

かぶれやすい方はいいのかもしれません。

 

消毒液も用途により使用方法が異なるので

使用する対象が手指か、物品か

方法が噴霧するのか、拭くのか、浸けるのか・・・

説明書を確認してみてくださいね。

 

 

まずは流水でしっかり両手をこすり合わせ

指の間、爪の間までしっかり洗う、

手洗いの方法を習得!(^^)!

 

看護師の基本でしたよ☆

今日のみるくクン。

私がバタバタしているせいか、

一人の時間を過ごしています(^v^)

 

 

P1020042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、みるくクンお気に入りのクッション❤

真ん中が少し凹んでて落ち着くらしい。

結構狭いとこにスッポリはまるのが好みでしょうか。。

 

時々思わぬところからひょっこり出てきます(^_^;)

 

おはようございます(^^)

今日も東京はすっきりしたお天気ですね。

でも夕方から曇ってくるらしい・・・

 

 

今日は忙しい1日です(*^_^*)

まずはお掃除しながら運動です。

 

P1020041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みるくクンのいるうちでは1日1回必須!!

 

これも楽しんで運動しながらコロコロしてます。

コロコロしながらお腹に力を入れて、

コロコロしながら足を上げてみたり、

コロコロしながら柔軟してみたり、

 

 

他人には見せられない姿ですが(^_^;)

結構な運動になりますよ。

部屋もスッキリ♪

この時間涼しくて歩くのも気持ちいいですよね(*^_^*)

 

 

私のお散歩コースの条件

「夜でも安全で、近くで美味しいものが食べられる場所」

って探してたら☆

P1020039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、明治記念館の通りとか

外苑のところとか

警官クンがずーっと立ってるし

この並木が影を作ってくれるし

 

そしてテラスで食事できるところもあるし!(^^)!

11月には紅葉スポットです♪ 

お気に入りです☆

 

おススメですよ(*^^)v

 

 

保健指導や栄養指導にもかかわっている私。

自分が健康できれいでいなきゃって(*^_^*)

とりあえず、自分に言い聞かせていますよ♪

 

 

食欲旺盛だから、できる限り運動でカバー☆

毎日せっせとできる限り歩いて。

駅の階段の歩いて。

腹筋して。

 

でもたまのご褒美は必要ですよね(*^_^*)

チョコレートが多いけど、

たま~にポテトチップが食べたくなって

最近見つけたのが、これ

おいしいですよ!!

☆☆☆

R0010057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモが超厚切りで

でも硬すぎず、ちゃんとジャガイモ本来の

味がいい!!

そして、ちょうどいいサイズ。

 

是非お試しを☆

遅くなっちゃいましたが・・

今日のわんこはお散歩ねだり中です。

 

P1020033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていっても、お昼前くらいのみるくクンなので

今はきっとスヤスヤ中(-_-)zzz

いたずらせずに待っててね☆

夕食の準備をされている方も多い時間ですかね♪

 

忙しい~~。けど野菜とらなきゃって時に

良くこれ作ってますよ☆

手抜きで所要時間10分くらいかな(^v^)

 

P1020038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4~5人前になるけど、2日くらいで1人で

食べちゃえるくらいですよ☆

野菜中毒!?な私だからかも・・・

 

入っている野菜は

豆もやし 1袋

人参 1/2本・・・2~3ミリの厚さ

ニラ 1/2束・・・3センチくらい

マイタケ 1袋・・・手で適当にさく

シメジ 1袋・・・手で適当にさく

 

でも基本的に冷蔵庫にある野菜は割と何でも

入れちゃいます。

 

まず豆もやしだけ、600Wで2分ほどレンジにかけ

その後すべての野菜を投入し、さらに600Wで3分

 

この間にナムルのたれを作っちゃいます(*^_^*)

 

長ネギ 1/2本

ごま油 大1

塩 小1/2強くらい

酢 大1

おろしにんにく 2かけ分

黒コショウ(好みで)

 

酢とごま油の量は好みで調整してくださいね。

これを全て混ぜておき、

レンジのお野菜達が出来上がったところに

熱いうちに、このたれをかけちゃって、

よ~く混ぜたら出来上がり♪

 

早いですね(*^^)v

彩りも歯ごたえも楽しんでくださいね♪

 

おはようございます。

東京はさわやかな朝ですよ☀

来週の連休を利用して東京に来られる方は

朝・晩涼しいので薄手の上着があるといいですよ♪

 

 

 

少しずつ涼しくなってきて秋の味覚も色々と楽しみたくなって

きましたよね。

 

我が家にきた一番の秋の味覚は・・・・

   ☆ 栗 !(^^)!

早速蒸し栗にして頂きましたよ☆

 

R0010054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹で栗よりも味が濃く甘みが引き立って

美味しいですよ(*^_^*)

我が家の優秀なオーブンレンジ ヘルシオくん

約30分でふっくら仕上がりました。

今レンジ用のグッズで蒸せるものも出ているので

簡単にできますよ☆

 

ちなみにこの栗は宮崎の須木村産の栗、

東京でもたま~に見ますが、地元では

味が良くて結構有名なんですよ♪

 

先日有機栽培のトマトのことを「色よりもツヤ」

と書きましたが、その後スーパーで有機のトマトを

買い、味見をしたらこれがおいしい!!

農業のプロってすごいですね。

まさに生きる知恵ですよ☆

 

 

日本人は見た目キレイだと新鮮とか美味しそうって

感じるから、極力虫食いがないように努めたり

虫食いは出さないようにしているそうですよ。

でも、買う私たちが本当にいい野菜を選ぶ目を養い

生産者の苦労を知らなければいけないのかもしれませんね(-.-)

 

 

 

今日有機のレタスとトマトを購入しました。

虫嫌いの私ですが、有機のレタスから虫がひょっこり

出てたのを見て、「ああ~虫にも好かれちゃうくらい安全で美味しいんだな」

とちょっとほのぼのしちゃいました(*^_^*)

 

鮮やかなレタスとトマト

 

P1020026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきま~す(*^^)v

 

こんばんは。

 

健診時期の方も多いのではないでしょうか(^^)

適度に運動して、野菜をしっかり取ってくださいね。

野菜には摂取した塩分や脂肪分を吸収し排泄促進してくれる

救世主なんですよ!!

 

 

そこで、簡単で美味しいサラダを紹介しますね☆

私の場合3日くらい冷蔵庫に入れて、野菜が不足した時に

少しずつ食べてますよ(*^_^*)

基本的に野菜中毒なくらい野菜好きなんですけどね・・・ふふ

でも、野菜が苦手な方にも

「これおいしい!」って言われましたよ♪

 

P1020012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とて~も簡単です。

野菜は何でもOKですが、

茹でる必要のある野菜(アスパラやブロッコリーなど)

は下記の漬け汁と一緒に茹でちゃいましょう☆

 

水カップ2杯に対し白だし大3杯くらい

と「しいたけ粉」(なければこぶ茶やカツオだし、昆布だしでも可)

を好みで加え、茹でる必要のある野菜を適当な大きさに切り入れ

火にかけます。

野菜に火が通ったら(もし野菜がない場合はひと煮立ちでOK)

そのまま荒熱をとり、冷蔵庫へ2~3時間たったら、いつでもOKですよ(●^o^●)

 

冷蔵庫に入れたまま、キュウリや大根、キャベツやオクラを漬けても

いいと思いますよ♪

私の場合は、キャベツとえのきをだしと一緒に茹でて

オクラは火を止めてから投入、あと冷めてからキュウリを

入れましたよ!(^^)!

 

野菜が足りないかな~~っと思った時には

試してみてくださいね☆

次はご飯!!

新米の時期ですね☆☆☆

 

ごはんに合うおかずをもう 1 品 ♪

「田舎からの贈り物」で販売中の

「黒ちゃん豚みそ」を使った簡単まぜるだけレシピですよ(*^_^*)

 

こんな感じであったかごはんと合わせてみてください☆

P1020020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆のようなに見えますが、

「黒ちゃん豚みそ」に鰹節と刻みネギを

加えて混ぜただけなんですよ!(^^)!

鰹節の量を増やし、野菜と一緒でも

良いおつまみに♪

 

豚みそはマスコミでも紹介されているのですが

この「黒ちゃん豚みそ」は一切抗生剤を使用いない

自然を駆け回っている黒豚と、大豆と麦で作った

手作りみそで作った貴重なものです。

ゴロゴロと入った豚と少し甘めの味付けが

最高にごはんと合いますよ☆

 

でも少し甘めなので、今回のように鰹節やネギ

豆板醤や黒コショウと合わせ調味料としても

かなり使えちゃいます(*^^)v

 

 

今回もお家ごはんの紹介です☆

私のお昼はほぼ魚がメイン(^v^)

 

薩摩料理の中にさつま揚げがありますが

鹿児島では家でもよく作ってるんですよ♪

アジやイワシを使って(^^)

これをアレンジしてアジバーグを作りました☆

 

P1020007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、さつま揚げに少し似てるでしょ?

 

刺身用のアジを軽く叩いて、水切りした木綿豆腐、

ニラと玉ねぎ、しょうがのみじん切りと混ぜて

卵と味噌少々。砂糖、醤油、酒を1:1:1くらいで味付け

フライパンで焼いて出来上がり(●^o^●)

 

一気に作って、冷凍してたらお弁当にも入れられますよ☆

薩摩の味を是非ご家庭で(^^)/

 

鹿児島の郷土料理といえば、

さつま揚げや豚骨煮、豚味噌など色々とありますが

茹で落花生も鹿児島なんですかね(^.^)

 

鹿児島の居酒屋ではよくメニューにありましたが、

東京ではあまり見ないですよね。

落花生の産地は千葉が有名ですが、

鹿児島種子島の落花生も味が濃く甘みがあって

美味なんですよ☆

鹿児島では特に、種子島産茹で落花生の冷凍を

食べていて、本当におやつにも、おつまみにも

最高です(*^_^*)

鹿児島でもあまり見ない程数は少ないですが・・

数は少ないですが、

 

その味が恋しくなってしまった私!(^^)!

スーパーに出ていた神奈川足柄産の生落花生で

塩ゆで落花生を作りましたよ☆☆☆

P1010913.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前作った時は塩味が薄かったのですが、

クックパッドに掲載されていたレシピを参考にして

今回はバッチリでした。

 

コツは生落花生の泥をよく洗い流した後

一つづつ手で潰し、少し割れ目を入れていく事ですよ☆

ひと手間ですね(^.^)

 

その後は、塩を入れて中火で茹でること約1時間

ほくほくの茹で落花生の出来上がりです☆☆☆

パリっとした食感の落花生もいいですが

これも本当においしいですので、ぜひお試しを(●^o^●)

 

 

今朝の長男「みるく」は昨日とは全く変わった様子・・・

 

かなーり眠いですよ(-_-)zzz

P1020002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは私の膝の上・・・・

膝の上が大好きな甘えん坊。

かわいいですが仕事が・・・

今日も結局邪魔されています( 一一)

おはようございます(^^)

今日の東京はすっきり晴れて気持ちいい朝ですよ♪

 

 

今回は我が家の万能調味料の紹介を(●^o^●)

にんにくを使った料理美味しいですよね☆

そのまま切って使うのもいいけど、

この調味料でより違った味わいを!(^^)!

 

P1010909.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にんにく醤油」!!

調味料と言えるかどうか・・・という程簡単なのですが、

蓋がしっかり閉まる容器に、にんにくを

水気を拭き取って入れ、その中に醤油を入れるだけ(*^^)v

 

冷蔵庫で保存してて、にんにくの色が醤油色になってきたら

色々と料理に使えますよ。

このよく漬かったにんにくをそのまま食べても美味らしいです。

 

 

ちなみにうちでは、このにんにくを刻んで中華スープに

したり、野菜炒めにしたり、煮物に使ってみたり、

パスタにも!!結構使ってます(●^o^●)

 

現在うちのにんにく醤油は3年物くらい。

にんにく・醤油が少なくなったら、足して保存☆

冷蔵庫ににんにくが残ってたら、是非試してみて

くださいね♪

醤油にんにくを使ったレシピも紹介していきますね☆

 

日が落ちると少しずつ寒くなってきますね。

体調を崩しやすいこの時期は体を冷やさない、

バランスのとれた食事が大切ですよ!(^^)!

 

夏鍋もいいですが、この時期くらいから

特に鍋料理が食べたくなりますよね~~

もつ鍋は結構食べ歩きましたが、最近結構好きなのが

カレー鍋♪

三軒茶屋にある伝心望が有名ですが、

予約が取れず、こちらも人気の「海ぶん鍋ぶん」に

先日行ってきましたよ☆

 

週末の赤坂は穴場なのと、まだ少し暑い時期だったので

結構空いてました。

こちらのお店は新鮮なお魚も食べられるのが魅力で、

鍋も7種類くらいあります。

 

定番の一品料理が鶏の手羽揚げ

 

P1010824.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはかな~りスパイシー(黒コショウ&唐辛子)

でビールが進む味ですよ(●^o^●)

辛いのが苦手な方は無理かと思いますよ・・・

 

メインはやっぱりカレー鍋☆

P1010829.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子や玉ねぎ、ヤングコーンに豚肉。

結構赤くて辛そうに見えますが、中辛くらいで

普通に食べられる辛さですよ。

追加の野菜もたくさんあるので、結構満足です☆

これに海老天がついてて、海老天を入れると一気に

カレーがマイルドになります(^-^)

 

〆はうどん、ごはん、ラーメンがあって、

私はラーメン派ですね~~!(^^)!

細い麺にカレーがよく絡んで新しい

食感を発見できますよ♪

 

 

カロリーは摂り過ぎなので、30分ほど歩いて帰りましたあ(*^_^*)

 

本日の長男「みるく」クンは

昨夜からずっと元気に暴れてくれて

仕事中もデスクに来て「遊べ!」と

こんな感じ・・・

 

P1010901.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ4歳なのに、やんちゃな子です。

くわえてるのは牛皮でできた犬用ガム。

歯磨きにもなるから食後にあげてます。

通常おそらく半分くらいのサイズを1週間で1本くらい

のペースではないかと思われますが、

食いしん坊なのか、単に気に入っているのか

このやんちゃ坊は1日1本平らげてしまいます(;一_一)

 

遊びも食欲もハンパないとこは誰似でしょうか・・・

先日携帯を洗濯機で洗ってしまいました( 一一)

 

洗濯機がゴロゴロいってるなあ・・と思った瞬間思い出し・・・

脱水になる直前に止めて救出しました(*_*)

まあピカピカになって☆そして液晶に水が入って

1時間くらい丹念に洗われましたでしょうか。。

バイバイしちゃいました(涙)

 

ショップに行ったら、何だか知らない間に

補償サービスに入っていたらしく、

全く同じ機種の同じ色が本日手元に届きましたよ♪

 

P1010900.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったよかった☆

ポケットに携帯を入れる方や水に入る可能性のある方

よく紛失する方・・ お勧めですよ。

(注意することがまず第一ですね(*^_^*))

 

 

家庭では残った食材を使った創作料理が中心ですが

なかなか楽しい♪

時々の失敗はつきものですよね(^^)

 

 

本日は昨夜の刺身の残りを使った中華風漬け丼

を紹介しますよ☆

少しピリッとしてなかなか美味でした(*^_^*)

 

P1010906.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺身の下味は

・醤油 

・おろしにんにく

・ごま油

・唐辛子の粉(一味や七味でもOK)

 

それぞれ好みで調整してくださいね

 

そして好みの野菜(サラダになる水菜やレタス、胡瓜など)

とネギ

 

温かいごはんに下味をつけた刺身と

野菜・ネギ、そして顆粒の鶏がらだしを少々入れて

まぜまぜ~~♪

 

最後に韓国のりとゴマを揉みいれたら

完成!!

 

15分くらいで、しかもヘルシー、バランスもバッチリ(*^^)v

 

しっかり野菜を入れて下さいね~~☆

 

ダイエット&美容の為、

夕食は極力野菜中心のメニューですが

でも基礎代謝を上げ、太りにくい体を作るためには

タンパク質も大事☆

 

うちでは結構登場するメニューの紹介です♪

肉豆腐(^^)

 

P1010895.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉こま切れか薄切りで150グラムくらい

豆腐1/2丁

長ネギ1本

しょうが 好みで

大根や人参は好みで

 

水1カップ

砂糖大さじ1/2

しょうゆ大さじ2

酒大さじ2

 

砂糖やしょうゆの割合は好みで調整してくださいね。

先に肉だけ炒めたらコクがでますが、カロリーも・・・

 

肉以外を先に煮て、肉は食材に大体味がついたころに

入れることが多いですが、全部一緒でもいいと思いますよ♪

 

簡単で体があったまる一品ですよ☆

 

 

 

 

 

もうすぐ収穫が終わってしまう緑竹。

その美味しさにハマってしまい、

またまた食べちゃいました(●^o^●)

 

1キロは片手に乗るくらいのサイズの緑竹が

大きめのお鍋で全部茹でられるくらいですよ♪

 

むむ。タケノコっぽくない、トウモロコシに似た

少し甘みのある香りが漂ってきましたよ☆

 

P1010889.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいて茹でること20分☆

そのままで美味しくいただきま~す(^^)

 

冷蔵庫に入れておけば、サラダや炒め物にも

使えちゃう万能野菜ですよ☆☆☆

3年ほど前にジェルネイル(カルジェル)デビューしましたが

それからほぼ毎月ネイルを楽しんでいます♪

あまり目立たない部分ですが、きれいにしていると癒されますよ~☆

 

今月のテーマは秋のモード(^^)

あまり派手にできないので、ワンポイントです。

P1010822.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎からの贈り物会員にもなってくださっている

二子玉川ネイルサロン APRIL http://www.april-powers.com/aprilnail/aprilnail_top.htm

いつも、丁寧で温かいサービスありがとうございます(^^)☆

 

おはようございます♪

今日の東京はどんより天気です。

これから少し晴れ間も出るようですが、

一日雲の多い天気のようです。。

 

さて、今回はうちの朝ごはんの定番で今朝も登場したパンを紹介しますね。

朝はパン党の私。

都内でもいろいろなパン屋さんを食べ歩いています(^^)

基本的にあまりフルーツが入っていないシンプルなパンが好きですね。

 

以前「はなまるマーケット」の草刈民代の「おめざ」で紹介された

曙橋駅徒歩3分くらいにあるパン屋さん「満」http://www.hamada-ya.jp/index.html

の「満月」!!

 

R0010043.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はなまるマーケットの薬丸クンも食べた瞬間「これおいしい!!!」

と絶賛してましたが、ホント~~にふっくらでもっちり、優しく

飽きのこない味です。このほかにもこれに甘く似た黒豆が入った

豆パンや黒糖玄米が入ったパンとか色々ありますが、

私的にはこの「満月」と「ブルマン」(食パン)がお勧めです☆☆☆

鹿児島の方は

連休の計画の候補に是非入れて頂きたいカフェの紹介です☆

 

鹿児島の栗野町のミースカフェというところ

何がすごいって、まずはこの立地と景色!!

 

091101.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りには馬が走り、霧島連山が見えますよ。

ホントに景色に癒されます☆

 

 

あと、すべて有機食材で作っている食事で

こんな感じ

 

091103.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このセットに天然酵母パンがついてます。

この天然酵母もお店で育ててるのに、びっくり!!

こんなふうに育ってます。

 

091104.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいですね(^v^)

体の中からリフレッシュできますよ☆

前回紹介した「南洲館」のグルメ紹介ですよ☆

 

ここの温泉を利用した「蒸し料理」を勧められ食べてきました。

こんなふうに温泉の熱気で蒸してるんですね。

白いシートの下に板があって、その下に食材が

並べられていますよ。

091007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中がこんな感じ

収穫したての栗と鶏が丸ごと!!!

 

091008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

091009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のお魚の定食と、蒸し鶏をいただきました☆

 

今年初めての栗、ほくほくでおいしかった。

蒸し鶏は本当にプリプリでやわらかくて・・・・

思い出すだけでお腹が空いてきちゃいますよ~~(●^o^●)

 

 

これからの時期がおすすめですよ☆

 

 

鹿児島では毎晩温泉に行ってた私(*^_^*)

大の温泉好きです♪

特に好きなのは、海より山の温泉☆

芸能人もよく訪れる鹿児島の霧島温泉。

鹿児島にはたくさんの温泉郷があるんですよ。

空港も近いので、のんびりしたい時には是非訪れてみてくださいね。

 

 

今回は生産者に案内していただいた栗野岳温泉

(空港からも近く車で30分くらい)の「南洲館」

湯治のお客さんも多く訪れる温泉&グルメスポットです。

今回は食事のみでおじゃましましたが、

温泉も見学してきましたよ♪

 

これは食事処の棟です。

091003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉は3つ

 

まずは一般的な温泉

091005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

蒸し風呂

(奥の小さな引き戸を開けると狭い中に湯気と熱気が

たちこめていました)一気に汗がでますよ☆

091004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に私が一番魅かれたのが

091006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥湯です☆

絶対お肌つるつるですよね~~(*^_^*)

 

時間があったら

「入りたい~~~」とわがままを言いたかったです。

 

 

3か月ほど前に知り合った鹿児島の有機栽培のネットワーク

アタライフにも今後色々協力していただけることになりましたよ♪

 

有機栽培は虫と雑草との戦いということで本当に大変な苦労だそうです。

畑にもおじゃまして、こんな立派なトマトをもぎたてで頂きました☆

 

091001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生産者の方にトマトの選び方のポイントを聞いたところ

色よりも形とツヤらしいです。

このトマトは赤みがそこまで強いものではなかったですが

味が濃く自然な甘みでおいしかったです(●^o^●)

 

これまで色で選んで、がっかりすることも多いですよね。

形とツヤを優先したいと思います(*^^)v

 

有機でとれたての野菜☆最高に贅沢ですね♪

 7月から8月末にかけて「田舎からの贈り物」で

扱っていた人気の「完全無農薬ブルーベリー」の

畑に行ってきました☆

 

まだまだ暑い鹿児島では、まだわずかながら

ブルーベリーを食べることができました☆

皮が薄く、酸味よりも甘みを感じられるとても

美味しいブルーベリーで、購入いただいた方々からも

大変好評でしたよ☆

 

担当の会社一番くいしん坊の日高は畑でブルーベリー

を摘みながら食べてました。

091002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べることは生きる基本ですね(*^_^*)

 

これから販売予定は冷凍ブルーベリーで、

この新鮮なブルーベリーをそのまま冷凍したものです。

これが美味しいんだな~~~!(^^)!

シャーベットのように結構食べれちゃいます。

生で一般のブルーベリーより味が濃く甘みが強いので

冷凍でも味がしっかりとしていて生とは違ったシャリシャリした

食感がホントにおいしい☆☆☆

091102.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員の方々にはもうすぐご案内できますので

乞うご期待!!!

 

ガンガン更新しちゃいますよ(●^o^●)

 

皆さんゴマはどんなふうに生ってるか知ってましたか?

恥ずかしながら私は今回初めて見ました。

 

こんな感じの花で

090901.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の背丈くらいまで伸びています。

茎の周りに実がついてます。

 

そして実はこれくらい

090902.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその中に!

090903.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのいつも見ているゴマが整列しています。

 

国産のゴマは生産量が少なく大変貴重なものなんですよ。

収穫が大変で、稲のようにすべての実を干して、

はじけ飛ぶゴマを集め、細かい土や草を何度もふるい

ようやく商品として出ているんですね(^-^)

 

またまた鹿児島指宿のグルメ情報ですよ。

前回のしろくまと同じお店のスイーツです♪

 

指宿の大牟礼にある地元の食材を使用したスイーツを作っている

ケーキ屋さんで、野菜を使ったスイーツもありましたよ(^^)

 

人気&おススメになっていたこちらのスイーツをいただきました☆

 

090802.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートセット~~(*^_^*)

☆指宿で多く生産されている「そらまめ」を使ったプリン

 

上のカスタード部分はしっかり目の濃厚なクリームですが、

下の方にいくにつれて、少しづつそらまめの香りがして、

通常のプリンよりあっさりとした後味のプリンでした。

一番下(カラメルが入っている部分)はこまかいそらまめとスポンジが

しっとりとまとめられていましたよ。

そらまめ好きな方にはおススメです。

 

☆ヤギのミルクを使ったスティックチーズケーキ

これはお店一番人気だそうです♪

ふた口くらいで食べられるサイズで、

チーズの独特の香りやしつこさがない

あっさりとしたチーズケーキでした。

ヤギのミルクってくせのない味で美味しいですね(^^)

 

ちなみにヤギのミルクは低アレルギーで、歯にも優しいと

言われていて、国産ヤギミルク商品もいろいろと販売されているようですよ

(^-^)

 

1階がケーキ屋さん、2階がカフェスペースになっているのですが

大きい窓とおしゃれな家具が、のんびりとした時間を演出してくれる

素敵な空間でした☆

早速、鹿児島は南部の温泉地指宿のグルメの紹介です。

090801.JPG

鹿児島の夏の風物詩「しろくま」です♪

9月に入ってもまだまだ夏ですよ☆

 

氷に練乳と小豆、たっぷりのフルーツ~~♪

夏の疲れを吹き飛ばしてくれますよ(^^)/

 

鹿児島では年中食べられますが、

やっぱり夏に食べるのが一番です。

お店によってトッピングも練乳の味も微妙に違うので

かごんま人は自分のお気に入りを探し、食べ歩いてますよ☆

おはようございます。

東京も大分秋らしくなって、今朝はさわやかな風が

心地いいですね♪

 

先週は鹿児島・宮崎に新食材発掘の旅に行ってました。

鹿児島も宮崎も日中は真夏の暑さ(-_-;)

 

でもたくさんの生産者の声を聞き、また新たな多くの

発見がありました。まだまだ小さい会社ながらも

これまでに係わった生産者が出会いを生み出して

くれています。

 

本当に幸せなことだと感じています。

この一週間はかごんまネタが多いと思いますが

是非お付き合いくださいね(^^)☆

 

甘えん坊です

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前も紹介した、うちの長男「みるく」の登場です。

ミニチュア(?)アダックスの3歳10か月男の子です。

 

生後2か月弱の頃からいるせいか

あまり犬だと思ってないみたいだし、

かなりの甘えん坊・・・

特に膝の上が大好きでお座りもできちゃうんですよ(^^)♪

 

P1010808.JPG

かわいいでしょ。 って割と親バカになってます。

 

 

今日の東京はきれいに晴れてますよ☀

気温は30度、やっぱり夏に逆戻りでした。。

 

嵐だった昨夜は食の事業担当の日高の家で、

近所の方を招待して食材の試食会をしましたのでその報告を(^^)♪

 

先日会員にはご案内した、夏のたけのこ「緑竹」

がメインの試食会だったのですが、正直ホントに美味しかった☆

 

私たちが通常食べている筍は、あの独特の香りと少しの苦味が

春を感じさせる食材ですよね。でも、緑竹は夏が旬のトウモロコシ

のような甘みと香りがあります!!

姿はこんな感じ♪子供でも2個くらい食べられるような大きさ

ちょうど手のひらサイズくらい。

P1010814.JPG

中の空洞がない!

そうなんです。外から見たら筍だけど、切ったら

ぎっしりと中身が詰まっていて、なんだか筍っぽくない。

 

この筍は全く新しい食材で、鹿児島で農薬を使わず

手間をかけて作られていて、最近はテレビでも紹介された

そうで、人気上昇中らしいです(^^)

 

あの春の筍のような下ごしらえが必要がなく、

ただ切って20分程オーブンで焼くだけで

ほんのり甘い香りが出て、シャキシャキ

そのままでも美味しかった❤

筍を想像しているとびっくりする味と食感です。

 

試食会では、サラダにマリネ、炒め物、お寿司にも

してみました。ホントに楽で美味しい食材でしたよ。

実はとうもろこしの仲間だったりして・・・

 

ちなみに東京の有名ホテルのイタリアンや

中華などでも使われ始めているので

是非是非お試しを☆