• HOME
  • アタライフ日記

2009年8月アーカイブ

こんにちは。

今日の東京は台風の影響もあり、かなり肌寒いです。

最近は風も涼しくなってきたし、明日から9月。秋も近いですね。

 

さてさて、先週知人のホームパーティーに行ってきましたよ♪

その時にアタライフの商品(もうすぐ販売開始)のしいたけグリルが

とても好評でしたので、その紹介を☆

 

これです。

DSCN0204.JPG

あまりに肉厚で大きいので、皆様から「えっ。マツタケ?」って聞かれちゃいましたが、

椎茸なんですよ(^^)

薬品を使用せず、温度管理をしっかりして、大事に大事に育ててるんですよ。

生産者の方は「しいたけの気持ちで」っておっしゃってました。

 

さっとグリルして、軽く塩・こしょうして、アツアツのうちに(^0^)

「うまい!」って感動していただけたようでした。

しっかりとした歯ごたえと香りの良さで、あっという間に1キロ完食でした♪

 

皆様に喜んでいただける商品を生産者とともに作っていきたいと

あらためて感じた日でした☆

 

是非お試しくださいね(^^)

 

こんにちは。平山です。

前回と引き続き、レストランの紹介ですよ♪

 

カレーって嫌いな人の方が少ないですよね。

どの世代にも人気のメニューなのではないかと思いますが

私はあまり・・という感じでした。

でも今はカレー大好きです。特にインドカレー❤

私をカレーファンにしたのが、

今回紹介するカレー屋さん(^^)

月1回くらいは行ってます♪

スパイスの使い方やナンの焼き具合と味のバランスが最高です!!

(私の好みなのかもしれませんが・・)

 

神谷町のニルワナムというインド料理屋さん

日比谷線の神谷町の駅から出て徒歩3分くらいのところで

1階がすき家(?)で、その2階です。

店員さんの中で日本の方はいらっしゃらず、

予約する電話では、名前のスペルを聞かれることが

たびたび・・・(^^;)

お店の窓側の席からは東京タワーが

083101.JPG

 

初めてだとメニューを見てもどんな料理か

分からないので、店員さんに聞いてみると

いいと思いますよ。

とりあえず、私の定番はこんな感じです

083104.JPG

チキンカレー(メニューに人気って書いてあるもの)

コクと辛さのバランスがたまりません。

 

083102.JPG

写真はその日の特別メニューでカッテージチーズの炒め物ですが、

カッテージチーズを使った料理がおすすめです。ホウレン草のカレー

をよく注文しますよ。

低カロリーなたんぱく質でよくダイエットレシピに使われるカッテージチーズ

ですが、カレーにもビールにもよく合います(^^)☆

 

そして、必須なのがこれ

083105.JPG

バターナン。ここには、バターナンの他、普通のナン、ガーリックナンも

あって、どれもボリュームがあり、おいしいです♪

 

そして以外だったのが、これ

083103.JPG

チャーハン!!これは中華料理屋さんで食べるよりも

おいしいです。プリプリの海老と細切りにした野菜が入っていて

あっさりしたお米を使用し、強すぎないスパイスが味をまとめていますよ。

 

平均的に一人2,000~3,000円くらいで満足できるので、

是非お試しを☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅な時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。平山です。

東京は雨、風が激しくなってきましたよ~。

夕方くらいには上陸とか・・・

鹿児島出身の私はこの時期よく台風が来ていたので

割と慣れっこですが、やっぱり晴れの方がいいですね(^^)

外勤の方や、帰り時間がひどい時間と重なってしまう方

気をつけて下さいね。

 

さて、先週久し振りにフレンチに行ってきましたので

そのご紹介を♪

以前から何度かランチを満席で断られ続けていた神楽坂の

人気フレンチ「ラ マティエール」。今回は1か月程前に日高がディナーを

予約してくれました。しかも、4名以上でないと予約できないメニュー

「シェフのおすすめコース」8,000円です(^^)☆

コースは割とリーズナブルなものからあるようですよ。

 

最初はオリーブとリエットとパンが並びました

20098.jpg  

 

続いて鯖を軽くシメてサラダ仕立てにしたもの

臭みがなく脂の乗ったサバがあっさり頂ける一皿でした。

前菜とは言えない程のボリュームでしたよ。

青魚好きの私としてはかなり☆☆☆でした。

20098025.jpg

 

次にメインは3品

かなり貴重な黒アワビを肝のソースで

肝の濃厚なソースがしっかりした弾力がありつつ

柔らかい身に程よく絡みバランスがとれた味でした。

少し濃厚過ぎる感じでもあり、好き嫌いはあるかもしれません。

20098031.jpg

 

続きまして、お魚料理

甘鯛の蒸しもの。トマトやほうれん草のソースで。

これは店員さんも「フアッフアです」と説明された通り

表面は崩れない程の固さがあるのに、中は本当にフアフアで

淡泊な身に野菜の少しコクのあるソースが良く合う一皿でした。

20098041.jpg

 

最後に見せ場のメイン「ザブトン肉」!!

塩窯焼にして、まずはドーンと鉄板ごと

「おお~~~」っと言ってしまう迫力ですが、

一見食べ物かしら・・という感じですね(^^;)

20098043.jpg

これが、料理でこうなります↓

20098044.jpg

素晴らしい霜降りで、ボリュームです。

少し塩が強い感じがしましたが、4~5センチの厚さの肉ですので

野菜と合わせるとちょうど合うくらいです。

この厚さでもナイフがスーッと入り、柔らかくジューシーなお肉でした

が、ここでボリュームにギブアップ。

残りはお持ち帰りにしましたよ♪

ここはお持ち帰りOKがいいですね。

 

最後のデザートのゴマのブランマンジェとアイスクリーム

も上品な甘さでおいしかったですよ。

 

栄養的には少し野菜不足なのと、かなりのカロリーオーバーかも

しれませんが、おいしく幸せな時間は必要です☆

たまのご褒美に、また伺いたいと思います。

さあ、運動しなきゃ(^^)♪

 

 

冷え性改善法

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。平山です。

今日も東京は暑い一日になりそうです☀

 

こんな時期でも冷え性の私。女性には特に多いんですよね。

そんな方に私の冷え性改善方法をご紹介します。

5~6年程前まで冷え性が今より更にひどく、

新陳代謝が悪かった時始めたのが、これ

090824_094728.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝お茶健康法」です(^^)♪

 

簡単過ぎてあまり紹介という程でもないかもしれませんが、

朝起きてから温かいお茶(人肌くらいの温度まで冷まして)

を昼食までに1リットルくらい飲んでます。

 

これで私は、冷え性が少し良くなり、新陳代謝が

良くなった為か体重の変動も少なくなりました☆

私の健康法なので、全ての方に効果があるかは不明ですが

温かいものを摂るように心掛けるだけでも効果はあるかもしれませんね。

 

今日もお茶を飲みつつ仕事します♪

 

 

 

こんにちは。今日も暑いですね。

私は南国育ちのためか結構暑さには強い方

なのですが、うちのやんちゃ坊はドイツ犬だからか

まったくダメ・・・

昼間はこんな感じ・・・・

090814_152735.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

大好きなお散歩も昼間連れていくと、抱っこをせがまれ私のお散歩に(^^;)

 

早く涼しくなるといいですね♪

0795.JPGCommon Kitchen事業部担当の日髙です。

Common Kitchenとは、共同炊事場、つまりみんなで使う台所です。

アタライフでは、宮崎・鹿児島の地元の知る人ぞ知る、生産者がこだわりを持って生産している"美味しいもの"を紹介させていただくだけでなく、「田舎からの贈り物」の会員の方々にとって、情報交換の場であったり、相談窓口であったりと、本当の意味で皆で食べることと生きることを考えていける場所の提供ができればいいと思っています。

 

末永くよろしくお願いいたします。

 

 写真は、当社「田舎からの贈り物」で紹介している「黒ちゃん豚みそ」製造現場です。正真正銘、手作りです!

 

 

はじめまして。

代表の平山と申します♪

 

簡単な自己紹介を(^^)

 

鹿児島出身の元看護師で病院勤務を経て、

薬の開発支援の会社に転職し、更に

医療系の知的財産管理・事業支援の会社に転職、

手厳しい社長に鍛えられ、ついに今年2月独立しアタライフを設立しました。

(けっこうな紆余曲折が・・・。また機会があれば書きますね(^^;)

 

看護の現場やこれまでの様々な出会いから、年齢を重ねても、

抱えている病気があっても、心から生活を楽しんでいけるような

支援がこの会社でできればと思っています。

 

ブログでは農産物発掘の旅の様子や、私の趣味の話や

グルメに関すること等など、ご紹介しますね。

ぜひお付き合い頂ければ幸いです♪